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道路・鉄道グループ

道路橋

業務名 発注者 着手・完了 概要

仙台東部道路 阿武隈大橋基本詳細設計

東日本高速道路
(株)東北支社

2016年8月~ 2017年8月

仙台東部道路阿武隈大橋(上り線)の基本詳細設計。 一級河川阿武隈川を渡河し、橋長L=534.3m、最大支間長110.0mで、上部工に5径間連続鋼床版箱桁、下部工に逆T式橋台と張出式橋脚、基礎工に場所打ち杭とニューマチックケーソン基礎を採用した。鋼床版は疲労亀裂が少なく目視点検が可能なバルブリブを採用した。ケーソン基礎施工は施工位置水深が浅いため、築島方式を採用した。仮桟橋は仮桟橋設置撤去期間、下部基礎工施工期間、上部工架設期間を考慮し、通年存置可能な構造とした。上部工架設工法はこの仮桟橋を利用するクレーンベント架設を採用した。また河川構造令に則し、Ⅱ期線橋梁構築に伴う護岸の設計を実施した。

国補地道第28-03-646-0-054号 橋梁詳細設計業務委託(仮称第3号橋) 

茨城県
土木部
道路建設課

2016年9月~ 2017年6月

一般国道293号常陸太田東バイパスにおいて、農道や谷津川を跨ぐ区間に計画された第3号橋(仮称)の橋梁詳細設計である。詳細設計に先立ち、橋梁形式選定のための予備設計を実施し、経済性や施工性、維持管理に優れるPC6径間連結コンポ橋(橋長221m)を採用した。基礎形式は、架橋地の地盤条件や構造規模、地形状況から、低地部には鋼管ソイルセメント杭、地山が急峻な箇所には大口径深礎杭を採用した。架設工法は、低地部の地盤条件や主桁の搬入等を考慮し、橋台背面からの架設桁架設工法を採用した。下部・基礎工の施工計画では、杭打ち機やクレ-ン据え付け箇所の地耐力を照査し、地盤改良を行う計画とした。 

平成28年度県道岡山倉敷線(白石橋)橋梁詳細設計業務委託

岡山市
都市整備局
西部幹線道路建設課

2016年9月~ 2017年6月

二級河川笹ヶ瀬川を渡河する白石橋において計画された橋梁拡幅計画(4車線計画)のうち、下流側の下り線橋梁拡幅(暫定4車線計画)に必要な詳細設計、および既設側道橋の撤去計画を策定した。プレビーム合成桁・橋長76.6m:1橋、既設橋撤去:1橋。新設橋脚が既設橋脚と近接するため、新設橋脚施工時の既設橋脚基礎変位を地盤FEM解析により算出し既設橋脚への影響を確認した。

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橋梁詳細設計業務(一般国道122号蓮田岩槻バイパス)その2

さいたま市

2016年10月~ 2017年5月

一般国道122号蓮田岩槻BPのうち東北道土工区間と並走する橋梁の詳細設計。橋梁形式は鋼7径間連続非合成鈑桁橋。逆T式橋台背面の交差道路に別構造のプレキャストボックスを配置、施工時通行止め期間の短縮と経済性を確保した。下部工底面高を極力浅くし鋼矢板土留掘削・矢板存置で東北道擁壁への近接影響を最小化した。FRP検査路、アルミ製伸縮でLCCを考慮した。狭隘ヤードの工事用進入路、重機組立・走行・配置スペースを検討、施工手順を考慮した全体施工計画を立案。橋梁・交差点を対象に照明計画を実施した。

東京国際空港国際線地区構内道路ランプ部詳細設計

国土交通省
関東地方整備局
港湾空港部

2016年10月~ 2017年3月

羽田空港と川崎市を結ぶ連絡橋へのランプ部連続高架橋の橋梁詳細設計。橋梁形式は、鋼4径間連続鈑桁橋と、横断歩道橋の偏載対応として部分的に鋼箱桁を用いた鋼4径間異主桁混合橋。塩害対策として防食は新技術・新工法である金属溶射と桁間カバープレート併用工法を採用した。液状化する軟弱地盤に対し多点固定支承を採用し耐震性向上、コスト縮減を実現。下部工は逆T式橋台、張出し式橋脚、基礎工は場所打ち杭リバース工法を採用した。橋台背面の補強土壁(EPS軽量盛土)は液状化対策に深層混合処理工法を採用した。環八中分内での施工であり、共同溝と近接施工になることから3次元CIMで施工計画、景観検討を実施した。

平成28年度 蒲郡BP金野地区橋梁詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
名四国道事務所

2016年9月~ 2017年3月

23号蒲郡バイパスの橋梁詳細設計、鋼3径間連続少数鈑桁橋。上部工は耐侯性鋼材を使用するため維持管理費や排水処理、長寿命化対策に留意した。橋台には地震時の斜面変状に抵抗できる組杭深礎基礎を設計した。 工期短縮・施工性向上のため機械式定着工法を採用した。

28国補地道第28-03-288-0-052号 橋梁詳細設計業務委託((仮)正上内跨線橋) 

茨城県
土木部
道路建設課 

2016年8月~ 2017年3月

一般県道上吉影岩間線がJR常磐線を横断する位置に計画された正上内跨線橋の詳細設計である。上部工形式は、プレテンションT桁橋+鋼単純鋼床版箱桁橋+PC6径間連結コンポ桁橋(L=304.3m)、下部工形式はRC壁式橋脚、基礎形式は場所打ち杭を選定した。支承形式は非線形動的解析の結果を踏まえ、固定・可動、超高減衰ゴム支承を選定した。跨線部脇下部工施工時の土留め計画ではFEM解析を実施してJR軌道変位の制限に対応した。維持管理面から点検動線を踏まえた検査路設置を計画した。PC上部工の架設はクレーン架設、JR跨線部の鋼上部工は送り出し架設を基本として夜間起電停止時間内での架設計画を立案した。

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H28東埼玉道路橋梁詳細設計業務

国土交通省
関東地方整備局
北首都国道事務所

2016年7月~ 2017年3月

一般国道4号東埼玉道路の河川橋2橋の橋梁詳細設計.橋梁形式は鋼2径間および鋼3径間連続箱桁橋。河川交差角48度の斜橋で広幅員のためブラケット付きRC床版、軟弱地盤、液状化地盤を考慮して多点固定支承を採用しコスト縮減を図った。下部工は逆T式橋台、張出式橋脚で、堤防内はさや管構造のピアアバット構造を採用した。基礎工は中堀SC+PHC杭、橋台背面は軟弱地盤解析から深層混合処理工法による側方移動対策工を計画した。上部工は河川内に水中ベントを設置し仮桟橋からクレーンベント架設、橋台の堤防開削に対する仮締切堤を含めたヤード計画や護岸設計、道路や附帯工を含めた全体施工検討を実施した。

H27厚木秦野道路(伊勢原西IC~秦野中井IC)橋梁予備設計業務 

国土交通省
関東地方整備局
横浜国道事務所 

2016年2月~ 2017年3月

厚木秦野道路が国道246号を横過する伊勢原高架橋の橋梁予備設計のほか、伊勢原地区・善波地区の道路構造物比較検討、伊勢原北IC内の事業計画見直しに伴う橋梁予備修正設計、橋梁詳細設計の修正として下部工の段階施工を考慮した検討と複合地盤に対する橋台基礎工照査を実施、景観検討(伊勢原西~秦野中井)、関係機関協議資料作成を行った。橋梁予備設計は国道を跨ぐラーメン式鋼製橋脚により支間短縮を図り、動的解析を含めた構造検討と橋梁形式比較を行った。また重点検討事業としての景観検討は学識者への意見聴取により整備方針・カルテ作成と主要構造物のフォトモンタージュ作成による予測評価を実施した。  注)フォトモンタージュは比較検討段階のものを示す

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平成28年度 42号松阪地区構造物設計業務

国土交通省
中部地方整備局
紀勢国道事務所

2016年9月~ 2017年2月

国道42号松阪多気バイパスの橋梁詳細設計。西黒部地区では交差点改良の一環として橋梁拡幅詳細設計を実施した。PC単純プレテンション方式ホロー桁橋。八太地区ではコスト縮減を目的とし、橋梁および凾渠工、擁壁工の道路修正設計を実施した。鋼2径間連続非合成箱桁橋。

付替林道下原地区道路橋詳細設計外業務

国土交通省
九州地方整備局
大分川ダム工事事務所

2016年7月~ 2017年2月

大分川ダムの付替林道下原地区における桟道橋(メタルロード工法:橋長179m)の橋梁詳細設計である。(上部工:鋼立体ラーメン橋、基礎工:鋼管杭)本体工・付属物は、比較検討によりコスト縮減を図り、景観検討や非線形動的解析による耐震性能照査を実施し、細部構造を計画。ダム試験湛水・林道事業工程を踏まえた工事用進入路・施工計画・施工工程・年度別予算計画を立案した。3次元モデル(CIM)を活用したフォトモンタージュを作成した。また、補強土壁工法(多数アンカー式)の一般構造物予備設計と詳細設計を実施。林道の道路詳細設計、落石防護工配置検討、法面工修正設計、国道・市道の交差点交通量調査、交差点検討資料作成等を実施した。

27国補地道第27-03-288-0-054号橋梁予備設計業務委託((仮)正上内跨線橋) 

茨城県
土木部
道路建設課 

2016年2月~ 2016年7月

一般県道上吉影岩間線のうちJR常磐線の横過部に計画された(仮)正上内跨線橋の予備設計である。JR跨線部には、鋼単純鋼床版箱桁(L=46m)の一括送り出し架設を採用し、桁高低減と吊足場を無くして道路縦断を低く抑えることで、接続する交差点の嵩上げ量の低減を図った。JRの起点側には、PC単純プレテンションT桁橋(L=24m)、終点側には合理化構造であるPC6径間連結コンポ桁橋(L=234m)を採用し、コスト縮減と現場工期の短縮を図った。

湯浅御坊道路野口高架橋北他2橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路(株)
関西支社

2015年6月~2016年6月

Ⅱ期線橋梁:鋼5径間連続細幅箱桁橋、PRC5+5+5+6径間連続2~3主版桁橋、鋼4径間連続合成少数鈑桁橋 ランプ橋:PRC4径間連続2主版桁橋

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佐波川睦美橋詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
山口河川国道事務所

2015年10月~2016年3月

PC4径間連結コンポ橋

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宮古港海岸鍬ヶ崎地区避難施設設計業務委託

岩手県
沿岸広域振興局
土木部宮古土木センター

2015年7月~2016年6月

宮古市鍬ヶ崎地区で整備中の津波防潮堤に設置する避難歩道橋の予備、詳細設計である。避難計画として、被災時の避難人数・経路を設定し、架橋位置、幅員、防潮堤階段工の配置を決定した。決定したルートで中心線測量を実施した。橋梁計画は、臨港道路を交差条件とし、A1橋台は斜面上に極力躯体高が小さくなる位置に、A2橋台は経済性・構造の合理性から防潮堤と兼用構造とし、橋長34.5mの2径間とした。上部構造形式は経済性、耐久性、維持管理性等よりPC連結プレテンション中空床版橋とした。基礎形式は地質調査結果より、宮古層群(硬岩)を支持層とする直接基礎とした。夜間避難も考慮し太陽光発電を電源とする照明施設を計画した。

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平成26年度地道改復興4-B04号 みやぎ県北高速幹線道路(佐沼工区)1号橋梁詳細設計業務委託

宮城県土木部

2015年2月~2016年3月

みやぎ県北高速幹線道路整備の一環とした橋梁詳細設計である。上部工は鋼5+4径間少数主桁+3径間細幅箱桁桁、下部工は土圧軽減工法を用いた逆T式橋台、円形・小判型・ピアアバット(鞘管構造)橋脚、基礎工は鋼管ソイルセメント杭、打込み鋼管基礎を選定した。復興支援道路として、早期供用の全体工事工程との整合を図るため、通年施工が可能となる水理検討による安全性検証や工事への配慮事項を整理した。土工工事も含めた路線全体の工事用道路計画の最適化を計画した。軟弱地盤上の築堤河川の橋梁より、治水安全性を確保した堤防や護岸設計を行った。将来の維持管理が容易となる橋梁細部事項・橋梁付属物に留意し、予防保全を実施した。

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湯浅御坊道路 野口高架橋北他2橋 橋梁設計検討業務

西日本高速道路(株)
関西支社

2015年6月~2016年6月

湯浅御坊道路御坊IC北側の日高川橋・野口高架橋の4車線化と御坊ICAランプ橋の基本詳細設計である。橋梁形式は支承・伸縮装置省略による初期および維持管理コスト縮減を図るため、野口高架橋とAランプ橋は剛結構造を採用した。日高川橋は免震支承により水平力分散構造とし多径間連続化を図った。野口高架橋PRC区間の幅員変化は主版数を2~3主版に変え対応した。また、レベル2地震時のⅠ・Ⅱ期線衝突検討の結果、衝突対策や耐震補強対策が不要であることを確認した。 (橋梁形式:鋼5径間連続細幅箱桁橋、PRC5+5+5+6径間連続2~3主版桁橋、鋼4径間連続合成少数鈑桁橋) ランプ橋:PRC4径間連続2主版桁橋

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阪和自動車道 南部川高架橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路株式会社
関西支社
和歌山工事事務所

2014年11月~2016年5月

阪和自動車道の4車線化に伴う南部川高架橋の基本詳細設計である。橋梁形式は一般部のPRC連続ラーメン2主版桁橋と国道横過部の鋼鈑桁からなるPRC・鋼連続ラーメン2主版桁混合橋(橋長413.4m)である。鋼上部工とPRC部の接合は中詰めコンクリート後面板方式を採用し鋼上部工と中間橋脚は横桁方式による剛結構造とした。下部工はRC橋脚、基礎工は周辺環境から鋼管杭を採用した。大規模地震に対して動的解析を実施し高強度鉄筋を採用した。PRC上部工は固定支保工による段階施工を、鋼上部工はトラッククレーン架設を採用した。側道が近接する狭隘なヤードのため、施工ステップ毎に資機材配置、切廻し道路を計画した。

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佐波川睦美橋詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
山口河川国道事務所

2015年10月~2016年3月

一級河川佐波川の河川改修に伴い架替となる睦美橋の橋梁詳細設計(PC4径間連結コンポ橋L=146.0m)、既設橋撤去設計及び道路詳細設計である。渡河部の道路縦断勾配は、6%の凸形縦断勾配を採用することで宅地出入り路の改変を最小限に留める計画とし、地元説明により合意を形成した。橋梁は免震支承を採用し、伸縮装置の小型化とコスト縮減を図った。道路詳細設計は、(防火)用水路,市道本線の切回しの他、切り回し工事に対する施工ステップ図を作成し、判りやすい施工計画とした。河川内工事は、仮締切や仮桟橋、新旧の橋脚が林立する状態が一時的に発生するため、不等流及び二次元流況解析により河川の治水安全性の確認を行った。

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平成27年度 津田高架橋橋梁詳細設計(その2)業務

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2015年10月~2016年3月

高規格幹線道路である四国横断自動車道のうち、橋長216m、最大支間長54mの津田高架橋(その2)の橋梁詳細設計である。また、津田ICのフルランプ化による影響検討、幅杭計画および標識配置・照明配置計画を実施した。津田高架橋の上部工は、4径間の鋼連続非合成少数鈑桁、下部工はラーメン式橋脚を選定した。当該地盤は軟弱地盤で支持層が深い事から中掘り鋼管杭を選定し、ネガティブフリクションを考慮した設計とした。上部工床版形式は施工性・経済性から合成床版を採用した。また、ランプの分合流部のため上部工設計では暫定形・完成形での橋面構造を考慮した設計とした。さらに、施工時の地盤養生対策の計画を実施した。

舞鶴港和田地区道路(上安久線)橋梁部予備設計

国土交通省
近畿地方整備局
舞鶴港湾事務所

2015年7月~2016年3月

舞鶴港和田地区臨港道路上安久線のON・OFFランプ橋(橋長L=268.5m、251.3m)の橋梁予備設計である。OFFランプは、埋設物との干渉を避ける道路線形変更を行い、道路幅杭設計を実施。また、国道、河川を跨ぐ跨道橋(河川橋)であり、最大3層の立体交差が生じる事に留意した橋梁計画を実施した。橋種は軟弱地盤上であり、曲線橋となる箇所には鋼連続箱桁橋、交差条件がない箇所に鋼連続鈑桁橋を選定。その他下記事項を実施。・非線形動的解析による橋脚基礎照査・塩害対策として金属溶射採用・VR(バーチャルリアリティー)、CGパースによる景観検討・ライフサイクルコストを踏まえた橋種選定・施工時の騒音レベルを想定。 

中国横断自動車道 牧山本橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路(株)
関西支社

2015年7月~2016年4月

中国横断自動車道姫路鳥取線の牧山本橋及び牧山本側道橋の橋梁設計業務である。本線橋と側道橋が隣接したPC3径間連結コンポ橋(橋長75.5m)である。架橋位置はV字谷の保安林区間であり、地形改変を抑えるため基礎は本線と側道を一体型とした大口径深礎杭とした。上部工架設は1主桁3ブロックのセグメントを現地で接合し、急峻な地形であるため架設桁上を引出す架設計画とした。橋台の施工はグラウンドアンカー式土留め、橋脚の施工はFCB工により盛土築堤した後に掘削する方法を用いて地形改変を抑えた。また、維持管理、施工性を考慮し、PC鋼材はエポキシ鋼材+グラウトとし、延長床版の採用、検査路設置計画を実施した。

平成26ー27年度 津田大橋橋梁予備設計業務

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2015年2月~2016年3月

高規格幹線道路である四国横断自動車道のうち、橋長544.5m、最大支間長134.5mの津田大橋の橋梁予備設計および橋長1200.5mの津田高架橋の橋梁予備修正設計である。津田大橋は河川の環境保全に配慮した検討結果を参考に、上部工は5径間連続鋼床版箱桁、下部工は柱式橋脚、箱式橋台を選定した。津田高架橋の上部工は、3径間×2連、4径間×2連、5径間×2連の鋼連続非合成少数鈑桁、下部工は張出式橋脚、ラーメン式橋脚を選定した。いずれも軟弱地盤で支持層が深い事から津田大橋は鋼管矢板基礎、津田高架橋は中掘り鋼管杭を選定した。また、津田大橋では、フォトモンタージュを作成し、景観検討を行った。

平成26年度 三倉高架橋橋梁詳細設計業務

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2014年9月~2016年2月

高規格幹線道路である一般国道55号桑野道路のうち阿南市長生町に計画された、避溢橋である三倉高架橋の橋梁予備設計を実施するものである。地形、交差条件を踏まえ、経済性等の比較検討から橋長400m、最大支間42mの鋼11径間連続少数鈑桁橋を採用した。表層N値1以下の軟弱地盤で比較的浅い深度で支持層となる軟岩が確認される地盤条件から、FCB工法による橋台背面土圧の低減や軟岩掘削の補助工法と併せ、最適な基礎形式として鋼管ソイルセメント杭を選定した。上部工は、PC床版や耐候性鋼材を採用しコスト縮減を行った。また、交差道路の切回しによって、現道交通の安全性確保や影響低減に留意した施工計画を立案した。

阪和自動車道 南部川高架橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路(株)
関西支社

2014年11月~2016年5月

阪和自動車道の4車線化に伴う南部川高架橋の基本詳細設計である。橋梁形式は一般部のPRC連続ラーメン2主版桁橋と国道横過部の鋼鈑桁からなるPRC・鋼連続ラーメン2主版桁混合橋(橋長413.4m)である。鋼上部工とPRC部の接合は中詰めコンクリート後面板方式を採用し鋼上部工と中間橋脚は横桁方式による剛結構造とした。下部工はRC橋脚、基礎工は周辺環境から鋼管杭を採用した。大規模地震に対して動的解析を実施し高強度鉄筋を採用した。PRC上部工は固定支保工による段階施工を、鋼上部工はトラッククレーン架設を採用した。側道が近接する狭隘なヤードのため、施工ステップ毎に資機材配置、切廻し道路を計画した。

長殿道路橋梁詳細設計業務

国土交通省
近畿地方整備局 奈良国道事務所

2014年11月~2015年3月

地域高規格道路である国道168号長殿道路に計画された2号橋の橋梁予備設計及び橋梁詳細設計である。上部工形式は橋長68mの鋼π形ラーメン鈑桁橋である。急峻な谷部でトンネル坑口に近接した箇所に架設するため、ケーブルエレクション斜吊り工法による計画とした。下部工形式は逆T式橋台、基礎工形式は段差フーチングを有する直接基礎にて計画した。長寿命化対策として、維持管理の容易性・確実性に配慮した細部構造、検査路計画を立案した。仮設構造物は、橋台施工時の親杭横矢板式アンカー土留工、工事用進入路として仮桟橋の計画を行った。また、輸送ルート調査による部材寸法検討、稀少植物調査による環境対策検討を実施した。

平成25年度 芸西高架橋予備設計業務

国土交通省
四国地方整備局
土佐国道事務所

2013年8月~2014年6月

高規格幹線道路である一般国道55号南国安芸道路のうち芸西西~芸西東間に計画され、県道及び村道と交差する橋長388.5m、最大支間長31mの芸西高架橋の橋梁予備設計である。下部工は場所打ち杭及び鋼管ソイルセメント杭を有する逆T式橋台と壁式橋脚、上部工はPC4径間連続中空床版ラーメン橋+PC3径間連続中空床版ラーメン橋3連を選定した。当初は暫定形での供用となることから、暫定-完成の整備方式の検討を行うと共に、完成形への移行手順や施工方法に配慮した橋梁計画を立案した。さらに、現道の走行シミュレーション、フォトモンタージュ、騒音・日照阻害の予測評価等を行い、道路整備による課題を明確にした。

阪和自動車道 みなべ高架橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路(株)
関西支社

2014年5月~2015年6月

阪和自動車道みなべICの南側に位置するみなべ高架橋の4車線化に伴う基本詳細設計である。橋梁形式は隣接するⅠ期線と同形式のPRC多径間連続2主版桁ラーメン橋(橋長660m、最大支間33.2m)を採用した。軟弱地盤にある起点橋台では上部工と剛結したラーメン構造を採用した。下部工はRC柱式橋脚として非線形動的解析による照査を踏まえ高強度材料を採用した。基礎形式には地下水対策区間を鋼管杭、その他は場所打ち杭、深礎杭を採用した。狭隘ヤード条件の下、上部工は固定支保工による分割施工を基本に交差道路部には特殊支保工を計画した。橋台部ではタイロッド式アンカー土留めを、橋脚部で切梁式土留めを計画した。

阪和自動車道 印南川橋他2橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路(株)
関西支社

2014年3月~2015年8月

阪和自動車道4車線化に伴う3橋(印南川橋、富の川橋、神子尾橋)の基本詳細設計及び一般図作成(南部川高架橋)である。印南川橋(橋長224m、最大支間71m)はⅠ期線と同形式で中間橋脚を剛結構造とした鋼4径間連続非合成少数鈑桁ラーメン橋を採用した。交差条件(鉄道・河川・道路)やⅠ期線橋脚との近接から支間割りを変更した。富の川橋(橋長149m、最大支間53m)は、鋼3径間連続合成少数鈑桁ラーメン橋を採用した。神子尾橋(橋長33m)は、PRCポータルラーメン橋を採用した。南部川高架橋(橋長414m)は、PRC多径間連続版桁ラーメン橋で国道交差部は鋼混合桁とした。液状化層があり杭基礎とした。

名古屋環状2号線蟹田橋梁上部工詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
愛知国道事務所

2015年5月~2015年11月

名2環における連続高架橋について4橋の上部工詳細設計を実施した。 形式は多径間連続少数主桁橋(プレキャストPC床版)である。 下部工は施工済みであり下部工への影響がない設計とした。主桁は溶接継手とし、裏面吸音板や遮音壁など環境への対応、長寿命化を目指した構造細目、維持管理に配慮した検査路計画を実施した。

大分212号三光本耶馬渓道路下屋形橋詳細設計業務

国土交通省
九州地方整備局
大分河川国道事務所

2015年9月~2016年3月

三光本耶馬渓道路(地域高規格道路、2車線の自動車専用道路)における下屋形橋(PC6径間連結コンポ橋:橋長206m)の橋梁詳細設計であり、一級河川屋形川を跨ぐ渡河橋及び県道等と立体交差する跨道橋である。支持層の耶馬渓層(軟岩)が表層から3m程度の深度にあるため、直接基礎を採用。また、免震支承を採用し、非線形動的解析により耐震性能を確保。上下部工・付属物は、比較検討によりコスト縮減を図った。架設桁架設工法はステップ図を作成し、安全性・施工性・経済性に優れる施工順序を検討。温度ひびわれ詳細照査(温度応力解析)を実施。フォトモンタージュや無人航空機による写真測量を用いた3次元モデル(CIM)を作成した。

平成26年度 大牟田連続高架橋(P1-5~P5)詳細設計業務

国土交通省
九州地方整備局
福岡国道事務所

2014年8月~2015年3月

有明海沿岸道路(地域高規格道路・自動車専用道路部)連続高架橋のうち、大牟田川を渡河する橋長354mの5径間連続鋼・コンクリート混合橋(最大支間長150m、鋼床版箱桁橋+PC箱桁橋)の橋梁詳細設計である。道路橋示方書改定を踏まえ、軟弱地盤であるが地盤との共振判定を行い免震支承(超高減衰ゴム支承)を採用。並列橋のため近接施工に留意し、鋼桁張出し架設を計画すると共に、耐風安定性調査のため、簡易耐風試験により安全性を評価した。また、防錆はニッケル系高耐候性鋼材(海浜性耐候性鋼)を採用し、接合部の立体FEM解析、疲労設計、温度ひびわれ照査を実施した。別途、既設橋の詳細調査(耐候性鋼材腐食調査)を行い健全度評価を実施。

平成25年度 有明海沿岸道路大牟田連続高架橋予備設計業務

国土交通省
九州地方整備局
福岡国道事務所

2013年8月~2014年3月

有明海沿岸道路(地域高規格道路・自動車専用道路部)大牟田連続高架橋のうち、大牟田川を渡河する橋長354mの橋梁予備設計である。暫定供用中の既設橋が超高減衰ゴム支承を用いた特殊な混合橋を採用しており、過年度耐風安定性調査の結果、完成供用(並列橋)時に支間150mの中央径間部(鋼床版箱桁)において渦励振による振動が生じる結果であった。この動的耐風設計課題に対する耐風解析として、供用中の実橋振動試験を実施し、簡易耐風試験により安全性を評価して二期線の橋種選定に反映した。その結果、経済性・LCCを考慮した総合評価より既設橋同様の5径間連続鋼・コンクリート混合橋を選定した。

長殿道路橋梁詳細設計業務

国土交通省
近畿地方整備局
奈良国道事務所

2014年11月~
2015年3月

橋長68mの鋼方杖ラーメン橋

一般国道491号道路改良(総合交付金・特)工事に伴う橋梁詳細設計業務委託 第2工区

山口県
下関土木建築事務所

2014年10月~
2015年6月

橋長69mの鋼単純非合成細幅箱桁橋と89mのPC4径間連結プレテンT桁橋の詳細設計

4径間連続PC箱桁橋設計検討業務

国土交通省
東北地方整備局
東北技術事務所

2014年9月~
2015年2月

PC4径間連続ラーメン箱桁橋(波形鋼板ウェブ)の部分係数法による試設計

平成26年度 475号東海環状鎌田川高架橋詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
北勢国道事務所

2014年9月~
2015年3月

鋼8径間連続少数鈑桁橋×2橋、鋼4径間連続非合成箱桁橋×2橋

刺巻地区線形改良詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
秋田河川国道事務所

2014年9月~
2015年3月

鋼3径間連続非合成箱桁橋

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平成26年度 大牟田連続高架橋(P1-5~P5)詳細設計業務

国土交通省
九州地方整備局
福岡国道事務所

2014年8月~
2015年3月

大牟田川を渡河する橋長354mの5径間連続鋼・コンクリート混合橋(最大支間長150m、鋼床版箱桁橋+PC箱桁橋)の橋梁詳細設計

湖陵・多伎道路二部高架橋設計業務

国土交通省
中国地方整備局
中国技術事務所

2014年8月~
2015年3月

PC3径間連続ラーメン箱桁橋の部分係数法による試設計

brg04.jpg

岩国大竹道路小方ICランプ橋(その1)詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
広島国道事務所

2014年8月~
2015年3月

PC4径間連続中空床版橋

三隅・益田道路新津田川橋詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
浜田河川国道事務所

2014年8月~
2015年3月

PC4径間連続ラーメン箱桁橋

brg03.jpg

平成25年度 高山清見道路町方高架橋橋梁詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
高山国道事務所

2014年8月~
2015年3月

鋼6径間連続非合成少数鈑桁、PC4径間連結コンポ桁橋 

brg02.jpg

玉島笠岡道路鳩岡川橋他橋梁詳細設計

国土交通省
中国地方整備局
岡山国道事務所

2014年7月~
2015年3月

鋼単純合成少数鈑桁橋

PC単純プレテンション中空床版橋

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旧十川広域河川改修橋梁詳細設計(蒔田橋)業務委託

青森県
西北地域県民局
地域整備部

2014年6月~
2015年2月

PC2径間連結ポストテンションコンポ桁橋

ダム付属施設他設計

(独)水資源機構朝倉総合事業所

2014年6月~
2015年3月

ダム下流に位置する付替え剣道の橋梁予備設計

上田バイパス(2-2工区)1号橋橋梁詳細設計

国土交通省
関東地方整備局
長野国道事務所

2014年6月~
2015年3月

PC2径間連続箱桁橋、鋼2径間連続細幅箱桁橋

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東関道水戸線橋梁詳細設計業務26C7

国土交通省
関東地方整備局
常総国道事務所

2014年6月~
2015年3月

鋼8径間連続非合成少数鈑桁橋 

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平成26年度道路改築事業(交付金)一般国道287号川西バイパス道路構造物等設計業務委託

山形県
置賜総合支庁建設部

2014年6月~
2015年3月

鋼単純非合成鈑桁橋、PC単純プレテンション床版橋

一般県道 砂原四方寄線(花園工区)下硯川跨道橋詳細設計業務委託

熊本県
熊本市

2014年3月~
2014年9月

PC斜π橋(連続PC中空床版橋:橋長62.5m:最大支間長36.9m)の橋梁詳細設計

永架第0-0-S01号(国)427号宮谷川歩道橋詳細設計(既設橋梁再利用)

兵庫県
北播磨県民局
加東土木事務所
多可事業所

2014年3月~
2014年12月

完成済み下部工に、撤去された橋梁のトラス部材を化粧として再利用した歩道橋(単純角形鋼管床版橋:橋長16.5m)の詳細設計

南丹25広域河川(防安)第1076号の2の1 千々川広域河川改修(防災・安全)業務委託

京都府
南丹広域振興局
建設部
南丹土木事務所

2014年3月~
2014年12月

河川改修に伴い改築となる千々川を渡河する橋梁(門型複合ラーメン橋2連:橋長20.5m)の詳細設計

平成25年度 東海環状(養老ICから県境)小倉地区調査設計業務

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2014年3月~
2014年12月

鋼8径間連続少数鈑桁橋、鋼6径間連続少数鈑桁橋×2橋、鋼4径間連続少数鈑桁橋 

国道8号鳩原跨線橋予備修正設計他業務

国土交通省
近畿地方整備局
福井河川国道事務所

2014年3月~
2015年2月

鳩原跨線橋(L=44.0m、鋼単純パネルブリッジ桁橋)の架替えに関する橋梁予備設計、泉跨線橋(ボックスカルバート)の架替えに関する橋梁予備設計

平成25-26年度 津田地区橋梁予備設計業務

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2014年3月~
2015年3月

鋼5+5+7+4径間連続非合成少数鈑桁橋(L=1200.5m)の橋梁予備設計及び勝浦川を渡河する津田大橋の構造概略検討

湖陵・多伎道路二部高架橋詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
松江国道事務所

2014年3月~
2015年1月

PC3径間連続ラーメン箱桁橋

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大田・静間道路久手高架橋外詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
松江国道事務所

2014年3月~
2015年1月

PC単純コンポ橋

PC2径間連結プレテンT桁橋

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湖陵・多伎道路久村第2高架橋詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
松江国道事務所

2014年3月~
2015年3月

PC2径間連続Tラーメン箱桁橋

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25地改第1-26号 一般県道諫早外環状線道路詳細設計業務委託その1

長崎県
県央振興局

2014年2月~
2015年3月

橋長は129mの橋梁予備設計

平成25年度 下大野地区外橋梁予備設計業務

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2013年11月~
2015年1月

鋼単純細幅箱桁橋(橋長67.5m)、鋼6径間連続合成少数鈑桁橋(橋長200m)の橋梁予備設計 

 

市道今泉高田線姉歯橋橋梁測量調査設計業務委託

(公財)岩手県土木技術振興協会

2013年10月~
2015年3月

鋼3径間連続非合成鈑桁橋

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平成25年度(明許)河川整備補助事業(推進費:通常補助)吉野川 吉野橋測量設計業務委託

山形県
置賜総合支庁建設部

2013年10月~
2015年3月

PC単純ポストテンション床版橋

湯浅御坊道路 日高川御坊地区橋梁一般図作成業務

西日本高速道路(株)
関西支社
和歌山工事事務所

2013年11月~
2014年11月

湯浅御坊道路の4車線化事業における二期線の橋梁12橋の橋梁一般図作成

H25IC・JCT本線第3他橋梁詳細設計業務

国土交通省
関東地方整備局
横浜国道事務所

2013年9月~
2015年3月

鋼10径間連続少数鈑桁橋、鋼6径間連続少数鈑桁橋、鋼5径間連続箱桁橋、JCT全体のCIMモデル作成

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付替町道広瀬千代谷線設計業務

近畿地方整備局
足羽川ダム工事事務所

2013年9月
~2014年2月

橋梁予備設計(PC2径間連続発泡スチロールボイド中空床版橋、PC単純箱桁橋)及び道路詳細設計(970m) 

平成25年度 24国補地道
第24-03-280-0-051号
橋梁詳細設計業務委託(三又橋)

茨城県
水戸土木事務所

2013年9月
~2014年3月

単純鋼床版箱桁橋 

伏黒地区橋梁予備設計業務

国土交通省
東北地方整備局
福島河川国道事務所

2013年8月
~2014年3月

PC3径間連続箱桁橋、PC単純ポステンコンポ橋、PC単純プレテン床板橋 

道改 第0-0-S06号  (主)網干たつの線 橋梁詳細設計業務

兵庫県西播磨県民局
龍野土木事務所

2013年8月
~2014年3月

PC4径間連結プレテンションT桁橋
PC3径間連結コンポ橋
PC5径間連結プレテンションT桁橋 

長門俵山道路赤ノ谷橋詳細設計業務

国土交通省
中国地方整備局
山口河川国道事務所

2013年7月
~2014年2月

PC3径間連続ラーメン箱桁橋
road04.jpg

小鎚地区橋梁詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
南三陸国道事務所

2013年7月
~2014年3月

鋼4径間連続非合成鈑桁橋 

菊田こ線橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
山形河川国道事務所

2013年7月
~2014年3月

鋼3径間連続非合成鈑桁橋 

元宿川橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
山形河川国道事務所

2013年7月
~2014年3月

鋼2径間連続非合成鈑桁橋 

三隅・益田道路新津田川橋外橋梁予備設計業務

国土交通省
中国地方整備局
浜田河川国道事務所

2013年6月
~2014年1月

橋梁予備設計(PC4径間連続ラーメン箱桁橋、鋼9径間連続合成少数I桁橋
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上信越自動車道れいめい橋基本詳細設計
◎支社長表彰

東日本高速道路(株)
新潟支社

2013年4月~
2014年8月

PC5径間連続ラーメン箱桁橋、PC4径間連続ラーメン箱桁橋

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保安橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
青森河川国道事務所

2013年3月
~2014年2月

鋼7径間連続合成鈑桁橋 

上信越自動車道矢代川橋修正設計
◎支社長表彰

東日本高速道路(株)
新潟支社

2013年3月~
2014年7月

PC2径間連続ラーメン箱桁橋

平成24年度 新東名高速道路
溝之尾橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
東京支社

2013年3月
~2014年5月

(上り線)鋼4径間連続合成少数鈑桁橋
(下り線)鋼5径間連続合成少数鈑桁橋 

大和北道路治道地区他橋梁予備設計業務

国土交通省
近畿地方整備局
奈良国道事務所

2012年12月~2013年3月

PC3径間連続発泡スチロールボイド中空床版橋+鋼3径間鋼床版箱桁橋 

平成24年度
区界地区橋梁詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
岩手河川国道事務所

2012年11月
~2014年2月

鋼3径間連続非合成箱桁橋(跨線橋)
road01.jpg

国道2号門前西交差点橋梁詳細設計業務

国土交通省
近畿地方整備局
姫路河川国道事務所

2012年11月~2013年3月

鋼3径間鋼床版箱桁橋 

猿内地区橋梁詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
仙台河川国道事務所

2012年11月~2013年3月

PC2径間連結ポステンコンポ橋
PC2径間連結ポステンコンポ橋(バチ橋) 

閉伊川橋外橋梁詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
三陸国道事務所

2012年10月~2013年3月

鋼6+4径間連続非合成鈑桁橋
PC単純ポステンコンポ橋 

道保戦略 第4248-0-S01号 (一)明石高砂線 相生橋拡幅及び耐震補強詳細設計業務委託

兵庫県東播磨県民局
加古川土木事務所

2012年9月
~2013年9月

拡幅設計(鋼4径間連続合成鈑桁橋)とともに、既設下部工の耐震補強。 

新東名高速道路 厚木第二高架橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
東京支社

2012年9月
~2013年12月

(上)PC8径間連続プレキャストU型コンポ橋
(下)PC4径間連続プレキャストU型コンポ橋 

平成24年度 中島高架橋(ランプ)橋梁詳細設計業務

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2012年9月~2013年3月

PC3径間連続中空床版橋+PC2径間連続中空床版 

平成24年度 函館江差自動車道 木古内町
ポンクレ橋詳細設計業務
◎部長表彰

国土交通省
北海道開発局
函館開発建設部

2012年8月
~2013年2月

PC2径間連結ポステンコンポ橋 

三遠南信道大和知地区橋梁詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
飯田国道事務所

2012年8月~2013年3月

PC3径間連続ラーメン箱桁橋ほか4橋 

高田地区橋梁詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
南三陸国道事務所

2012年8月~2013年3月

PC6径間連続ラーメン箱桁橋
鋼7径間連続非合成箱桁橋 

東海環状(大野神戸~大垣西)福井高架橋詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2012年7月~2012年12月

鋼3径間連続少数鈑桁橋+PC5径間連結コンポ橋+PC6径間連結コンポ橋 

156号万場大橋詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2012年7月~2013年3月

鋼2径間非合成連続箱桁橋ほか1橋 

新東名高速道路 仁杉高架橋基本詳細設計

中日本高速道路株式会社 
東京支社

2012年7月~2013年8月

PC15径間連続箱桁橋(2連) 

下モ平地区こ道橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
青森河川国道事務所

2012年7月~2013年1月

鋼単純インテグラル橋 

社会資本整備総合交付金(改築)整備工事
(新幸松橋橋梁詳細設計業務委託)

埼玉県越谷県土整備事務所

2012年6月
~2013年2月

PC単純プレテンションスラブ橋 

23号豊橋BP白川高架橋詳細設計業務

国土交通省
中部地方整備局
名四国道事務所

2012年6月~2013年3月

PC4径間連続箱桁橋  

国道2号大樋橋拡幅設計業務

国土交通省
中国地方整備局
岡山国道事務所

2012年6月~2013年2月

PCプレテンT桁橋、PCポステンバルブT桁橋 

新名神高速道路 中津川橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)

2012年4月
~2014年1月

PC2径間及び3径間エクストラドーズド橋 

東海北陸自動車道 野々俣橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2012年10月
~2013年4月

PC4径間連続箱桁橋 

紀勢線 白浜町域他橋梁詳細設計業務

国土交通省
近畿地方整備局
紀南河川国道事務所

2012年4月~2012年12月

PC単純中空床版橋、鋼単純角形鋼管床版橋(角太橋)、PC3径間連続箱桁橋、PCTラーメン箱桁橋、PC単純バルブT桁橋   

H23IC・JCT
本線第一橋梁詳細設計業務
○事務所長表彰

国土交通省
関東地方整備局
横浜国道事務所

2012年3月
~2013年3月

鋼6径間連続非合成少数鈑桁橋(上下線) road02.jpg

平成23年度 新東名高速道路
須川第一橋他2橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
東京支社

2012年3月
~2013年7月

鋼2径間連続合成鈑桁橋(須川第一橋上下線)
鋼3径間連続合成鈑桁橋(小山PA B・Cランプ橋) 

平成23年度 湯ノ浦インター橋詳細設計業務

国土交通省
四国地方整備局
松山河川国道事務所

2011年12月~2012年3月

PC単純箱桁橋 

新名神高速道路 菰野第一高架橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2011年11月
~2013年6月

(上)PC9径間連続箱桁橋
(下)PC8径間連続箱桁橋 

玉島・笠岡道路
六条院東高架橋

国土交通省
中国地方整備局
岡山国道事務所

2011年11月~2012年3月

鋼3径間連続合成細幅箱桁橋+
鋼2径間連続合成2主鈑桁橋 

松山環状道路空港線
余戸南高架橋

国土交通省
四国地方整備局
松山河川国道事務所

2011年11月~2012年3月

PC6径間連続中空床版橋 

小鎚高架橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
三陸国道事務所

2011年10月~2012年3月

鋼2径間連続鈑桁橋 

大槌高架橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
三陸国道事務所

2011年10月~2012年3月

鋼6径間連続鈑桁橋 

名豊道路豊橋バイパス
大清水高架橋

国土交通省
中部地方整備局
名四国道事務所

2011年10月~2012年3月

6径間連結PCプレテンT桁橋 

名豊道路豊橋バイパス大清水高架橋

国土交通省
中部地方整備局
名四国道事務所

2011年10月~2012年3月

PC6径間連結プレテンT桁橋  

館林明和BP(仮)
谷田川橋橋梁詳細設計

群馬県
東部県民局
館林土木事務所

2011年9月~2012年3月

鋼2径間連続鈑桁橋 

日高自動車道
新冠町大狩部橋詳細設計

国土交通省
北海道開発局
室蘭開発建設部

2011年9月~2012年3月

PC5径間連続ラーメン箱桁橋 

東海環状自動車道揖斐川左右岸橋梁

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2011年8月~2012年3月

左岸:鋼3径間連続細幅箱桁橋
右岸:鋼3径間連続細幅箱桁橋  

東海環状自動車道
揖斐川左右岸橋梁

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2011年8月~2012年3月

左岸:鋼3径間連続細幅箱桁橋

右岸:鋼3径間連続細幅箱桁橋 

H23川原湯地区橋梁設計

国土交通省
関東地方整備局
八ッ場ダム工事事務所

2011年8月~2012年3月

鋼単純合成鈑桁橋 

北海道横断自動車道 朝里川橋基本詳細設計

東日本高速道路(株)
北海道支社

2011年6月
~2013年6月

PC8径間連続箱桁ラーメン橋 

平成23年度 新名神高速道路京田辺高架橋東橋梁設計検討業務

西日本高速道路株式会社
関西支社

2011年5月~2012年4月

PRC10径間連続2主版桁橋+PCプレテンション13径間連結T桁橋 

国道289号
八十里越5号橋梁予備(修正)設計

国土交通省
北陸地方整備局
長岡国道事務所

2011年3月~2012年3月

鋼4径間連続非合成箱桁橋 

静間・仁摩道路
逢浜川橋

国土交通省
中国地方整備局
松江国道事務所

2011年3月~2012年2月

PC3径間連続ラーメン箱桁橋 

八幡JCT Cランプ1号橋橋梁設計検討業務

西日本高速道路株式会社
関西支社
京都工事事務所

2011年2月~2011年10月

鋼4径間連続剛性少数鈑桁橋 

(仮称)新桜橋橋梁詳細設計

茨城県
土木部
道路建設課

2011年2月~2012年2月

鋼6径間連続合成床版少数鈑桁橋 

伊良原ダム
11号橋

福岡県
伊良原ダム建設事務所

2011年2月~2012年2月

PC3径間連続ラーメン橋 

新名神高速道路
潤田高架橋他1橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2010年12月~2011年12月

PC10径間連続混合桁橋(PC箱桁+PC2主版桁)
鋼2径間連続細幅箱桁橋 

国道289号
6号橋梁上部工他修正設計

国土交通省
北陸地方整備局
長岡国道事務所

2010年12月~2011年3月

PCプレテンホロー桁橋 

新名神高速道路
鈴鹿高架橋他1橋橋梁設計

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2010年11月~2012年5月

PC12径間連続箱桁橋(プレキャストセグメント)
PRCポータルラーメン橋 

大野油坂道路
大野東IC橋梁予備設計
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
近畿地方整備局
福井河川国道事務所

2010年10月~2011年2月

鋼単純合成開断面箱桁橋
PC単純コンポ橋 

三遠南信自動車道川合1号橋
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
中部地方整備局
浜松河川国道事務所

2010年9月~2011年3月

PC2径間連続中空床版橋  

新名神高速道路
安威川橋

西日本高速道路(株)
関西支社

2010年9月~2011年9月

PRC8径間連続混合桁橋(PRC箱桁+波形鋼板)
PRC5径間連続ラーメン波形鋼板ウェブ箱桁橋 

三遠南信自動車道
川合1号橋
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
中部地方整備局
浜松河川国道事務所

2010年9月~2011年3月

PC2径間連続中空床版橋 

東広島・呉道路
宗近第1橋梁
◎局長表彰受賞業務

国土交通省
中国地方整備局
広島国道事務所

2010年9月~2011年3月

鋼2径間連続非合成鈑桁橋
プレキャストア-チカルバ-ト 

総社・一宮バイパス
平津地区橋梁(予備設計)

国土交通省
中国地方整備局
岡山国道事務所

2010年9月~2011年2月

PC8径間連結コンポ橋
鋼2径間連続合成少数I桁橋
PC斜材付π型ラーメン橋 

中部横断自動車道
長戸川橋

国土交通省
関東地方整備局
甲府河川国道事務所

2010年8月~2011年3月

PC5径間連結コンポ橋
鋼単純細幅箱桁橋
RCポータルラーメン橋 

金目川橋橋梁予備設計修正他業務

国土交通省
関東地方整備局
横浜国道事務所

2010年8月~2011年3月

上層:鋼3径間連続少数鈑桁橋
下層:鋼3径間連続箱桁橋
ダブルデッキ橋 

戸樋の沢川設計業務

山梨県
峡南建設事務所

2010年8月~2011年3月

RC単純床版橋
デッキプレートH型橋 

響灘1号道路
響灘東橋(未定)

国土交通省
九州地方整備局
北九州港湾空港事務所

2010年7月~2011年3月

鋼4径間連続少数鈑桁橋
PC2径間連結プレテン中空床版橋 

中部横断自動車道
福士川第一橋基本詳細設計

中日本高速道路(株)
東京支社

2010年5月~2011年10月

PC5径間連続波形鋼板ウェブ箱桁橋 

一般国道115号霊山道路
行合道橋

国土交通省
東北地方整備局
福島河川国道事務所

2010年3月~2011年2月

PCコンポ桁橋 

永平寺大野道路
轟2号橋他1橋予備設計

国土交通省
近畿地方整備局
福井河川国道事務所

2010年3月~2010年11月

PC4径間連結コンポ橋
PC2径間連結コンポ橋 

東北中央自動車道
大沢川橋

国土交通省
東北地方整備局
山形河川国道事務所

2010年2月~2011年2月

鋼5径間連続非合成鈑桁橋 

一般国道452号
星河橋

国土交通省
北海道開発局
札幌開発建設部

2009年10月~2010年3月

鋼3径間連続合成床版曲線鈑桁橋 

四国横断自動車道
江田高架橋

国土交通省
四国地方整備局
徳島河川国道事務所

2009年9月~2010年6月

PC5径間連結コンポ橋 

阪和自動車道(四車線化)
冨の川橋

西日本高速道路(株)
関西支社

2009年9月~2010年6月

鋼3径間連続少数鈑桁橋 

中部横断自動車道
塩之沢川橋
◎局長表彰受賞業務

国土交通省
関東地方整備局
甲府河川国道事務所

2009年9月~2010年3月

PC2径間連続ラーメン橋 

中部横断自動車道
宮沢川橋
◎局長表彰受賞業務

国土交通省
関東地方整備局
甲府河川国道事務所

2009年9月~2010年3月

PC2径間連結コンポ橋 

新名神高速道路
四日市ジャンクション第一橋梁

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2009年8月~2010年8月

鋼2径間連続箱桁橋
鋼単純少数鈑桁橋
鋼4径間連続少数鈑桁橋 

高松自動車道(四車線化)
柿谷高架橋

西日本高速道路(株)
四国支社

2009年8月~2010年5月

PRC11径間連続3主版桁橋 

一般国道2号、国道53号
岡山管内橋梁耐震設計
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
中国地方整備局
岡山国道事務所

2009年7月~2010年2月

鋼3径間連続箱桁他 全13橋 

会津縦貫道
姥堂こ線橋

国土交通省
東北地方整備局
郡山国道事務所

2009年7月~2010年3月

鋼3径間連続細幅箱桁 

中山名和道路
甲川橋
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
中国地方整備局
倉吉河川国道事務所

2009年6月~2009年12月

鋼3径間連続合成少数I桁橋 

常磐自動車道
畑形2号橋

東日本高速道路(株)
東北支社

2009年3月~2010年6月

鋼単純細幅箱桁橋 

新長老沢第3橋詳細設計業務

国土交通省
東北地方整備局
福島河川国道事務所

2009年3月~2010年1月

PC3径間連続ラーメン橋 

上武道路
尾島・境高架橋

国土交通省
関東地方整備局
高崎河川国道事務所

2009年3月~2009年12月

PC20径間連続中空床版橋
PC16径間連続中空床版+箱桁橋 

東九州自動車道
上ノ河内川橋

西日本高速道路(株)
九州支社

2009年3月~2009年10月

PRC9径間連続箱桁+二主版桁橋 

一般国道9号多伎・朝山道路
口田儀第4高架橋

国土交通省
中国地方整備局
松江国道事務所

2009年3月~2009年11月

PC4径間連続ラーメン箱桁橋 

東海環状道路田切川橋

国土交通省
中部地方整備局
北勢国道事務所

2009年1月~2009年3月

PC5径間連続箱桁橋  

名神高速道路
養老ジャンクションCランプ・Dランプ橋

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2009年1月~2009年11月

PRC8径間連続二主版桁橋
PRC12径間連続二主版桁橋 

東海環状道路
田切川橋

国土交通省
中部地方整備局
北勢国道事務所

2009年1月~2009年3月

PC5径間連続箱桁橋 

東海環状自動車道大垣西IC地区橋梁

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2008年12月~2009年3月

鋼8径間連続合成床版鈑桁橋
鋼4径間連続合成床版鈑桁橋  

東海環状自動車道
大垣西IC地区橋梁

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2008年12月~2009年3月

鋼8径間連続合成床版鈑桁橋
鋼4径間連続合成床版鈑桁橋 

名和淀江道路
倉谷地区跨道橋

国土交通省
中国地方整備局
倉吉河川国道事務所

2008年12月~2009年3月

PC斜材付きπ型ラーメン橋(3橋)
PCポータルラーメン橋 

津軽ダム付替県道(青森県)
砂子瀬橋
◎局長表彰受賞業務

国土交通省
東北地方整備局
津軽ダム工事事務所

2008年12月~2009年3月

PC5径間連続ラーメン橋 

旭川紋別自動車道
琴平7号

国土交通省
北海道開発局
旭川開発建設部

2008年11月~2009年3月

鋼2径間連続鈑桁橋 

柿木津和野停車場線 
中座工区5号橋 

島根県
益田県土整備事務所 

2008年10月~2009年7月

PC2径間連続ラーメン箱桁橋 

那智勝浦道路
湯川第1橋外予備設計

国土交通省
近畿地方整備局
紀南河川国道事務所

2008年8月~2009年5月

PC4径間連続(箱桁+中空床版)橋
PC3径間連結コンポ橋 

新名神高速道路
余野川橋(下り線)

西日本高速道路(株)
関西支社
大阪工事事務所

2008年4月~2010年1月

鋼5径間連続少数鈑桁橋 

新庄古口道路
升形3号橋、升形4号橋

国土交通省
東北地方整備局
山形河川国道事務所

2008年3月~2009年3月

鋼単純鈑桁橋 

新名神高速道路
下音羽川橋

西日本高速道路(株)
関西支社

2008年2月~2009年1月

4径間連続ラーメン箱桁橋 

第二東名高速道路
豊田巴川橋

中日本高速道路(株)
名古屋支社

2008年2月~2008年12月

PC5径間連続波形鋼板ウェブラーメン箱桁橋 

東九州自動車道
伊呂波川高架橋

西日本高速道路(株)
九州支社

2008年1月~2008年10月

PRC3径間連続箱桁橋+PRC9径間連続2主版桁橋 

東海環状道路桧南高架橋

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2007年11月~2008年3月

鋼4径間連続少数鈑桁橋+鋼7径間連続少数鈑桁橋  

上北道路こ道橋

国土交通省
東北地方整備局
青森河川国道事務所

2007年11月~2008年12月

PC斜π橋 

379号
銚子橋

愛媛県
中予地方局

2007年11月~2008年7月

PC3径間連続ラーメン箱桁橋 

中部横断自動車道
桑柄沢川橋
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
関東地方整備局
甲府河川国道事務所

2007年11月~2008年3月

PC2径間連続ラーメン箱桁橋 

東海環状道路
桧南高架橋

国土交通省
中部地方整備局
岐阜国道事務所

2007年11月~2008年3月

鋼4径間連続少数鈑桁橋+鋼7径間連続少数鈑桁橋 

市道日生頭島線(備前市)
日生大橋

岡山県
備前市

2007年10月~2009年3月

PC6径間連続エクストラドーズド橋 

中部横断自動車道
興津川橋

中日本高速道路(株)
東京支社

2007年10月~2008年12月

PC5径間連続波形鋼板ウェブ箱桁 

紀北東道路
桧谷川橋

国土交通省
近畿地方整備局
和歌山河川国道事務所

2007年10月~2008年12月

PC3径間連続コンポ橋 

紀北東道路
桧谷川橋

国土交通省
近畿地方整備局
和歌山河川国道事務所

2007年10月~2008年12月

鋼3径間連続少数鈑桁+鋼9径間連続細幅箱桁 

中部横断自動車道
富士川第二橋

中日本高速道路(株)
東京支社

2007年10月~2008年11月

鋼3径間連続少数鈑桁+鋼9径間連続細幅箱桁 

名和淀江道路
真子川橋(予備設計)
◎局長表彰受賞業務

国土交通省
中国地方整備局
倉吉河川国道事務所

2007年10月~2008年2月

鋼4径間連続鈑桁橋 

新白川橋詳細設計業務

山形県庄内総合支庁

2007年8月~2008年3月

鋼7径間連続鋼鈑桁橋 

阿太橋

奈良県
五條土木事務所

2007年8月~2008年3月

鋼単純下路式ローゼ桁橋 

国道375号 東広島呉道路
二級峡第4橋
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
中国地方整備局
広島国道事務所

2007年7月~2008年3月

PC2径間連続ラーメン箱桁橋 

国道208号 有明海沿岸道路
大川連続高架橋

国土交通省
九州地方整備局
福岡国道事務所

2007年7月~2008年3月

鋼5径間連続鈑桁橋+鋼5径間連続鈑桁橋 

第二東名高速道路
五反田川高架橋

中日本高速道路(株)
中部地区支配人付

2007年2月~2007年8月

PRC8径間連続版桁橋 

一般国道45号 桃生登米道路
登米IC橋
◎事務所長表彰受賞業務
◎3D賞受賞

国土交通省
東北地方整備局
仙台河川国道事務所

2006年12月~2007年3月

鋼単純インテグラル橋 

尾道松江自動車道
湯木川橋
◎局長表彰受賞業務

国土交通省
中国地方整備局
三次河川国道事務所

2006年10月~2007年3月

PC5径間連続ラーメン箱桁橋 

熊本県 日奈久芦北道路
花岡高架橋
◎事務所長表彰受賞業務

国土交通省
九州地方整備局
八代河川国道事務所

2006年5月~2007年3月

PC6径間連結ポステンT桁橋 

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鉄道橋

業務名 発注者 着手・完了 概要

北陸新幹線、竹田川橋りょう外詳細設計 

鉄道建設・運輸施設整備支援機構
大阪支社

2015年3月~ 2017年3月

一級河川の竹田川を渡河する北陸新幹線の橋梁設計業務を実施した。橋長341mの3径間連続PC箱ラーメン橋他2橋について、上・下部工の詳細設計および河川流況解析を実施した。下部工はニューマチックケーソン基礎とし、将来は河川改修にともない河川内橋脚となることから柱を円形形状として、高強度鉄筋を用いた設計を行った。上部工は、張出架設の3径間連続PC箱ラーメン橋として設計を行った。橋脚構築に伴う河川の治水安全性への影響検討として、二次元河床変動計算を含む流況解析を行い、橋脚位置や施工計画(仮橋、築島高、護岸工)に反映させた。 

北陸新幹線、九頭竜川橋りょう詳細設計 

鉄道建設・運輸施設整備支援機構
大阪支社 

2013年6月~ 2015年2月

一級河川の九頭竜川を渡河する北陸新幹線の鉄道・道路一体型下部工を有する橋長414mの7径間連続PC箱桁橋について、上・下部工の詳細設計および河川流況解析、河川環境調査を行った。下部工はニューマチックケーソン基礎とし、鉄道橋と道路橋の上下線が並列配置されるため幅広い形状であり、鉄道橋と道路橋の両基準を満足する設計を行った。上部工は、張出架設の7径間連続PC箱桁として設計を行った。橋脚構築に伴う河川の治水安全性の影響検討として、二次元河床変動計算を含む流況解析を行い、橋脚位置や施工計画(仮橋、築島高、護岸工)に反映させた。河川環境調査は天然記念物に指定されているアラレガコの生態調査および水質調査を行った。 

北陸新幹線
九頭竜川橋梁詳細設計

鉄道・運輸機構
大阪支社

2013年6月~
2015年1月

7径間連続PC箱桁橋(新幹線鉄道橋と道路橋の併用下部工)

青い森鉄道
貴船川鉄道橋詳細設計

青森県
青森市

2013年3月~
2014年3月

PCR工法による下路PCラーメン橋(河川改修に伴う活線施工)

JR仙石線
東北地方太平洋沖地震に伴う災害復旧(仙石東名付近詳細設計他)

JR東日本旅客(株)
東北工事事務所

2012年4月~
2013年1月

RCビームスラブ式高架橋(背割れ構造)

三陸鉄道北リアス線
島越駅外復旧詳細設計
◎H26年度土木学会田中賞
◎H26年度地盤工学会地盤業績賞

三陸鉄道

2011年11月~
2013年3月

2径間連続下路SRC補強盛土一体橋梁(GRS一体橋)

北陸新幹線
九頭竜川橋梁概略設計

鉄道・運輸機構
大阪支社

2011年10月~2012年2月

PC7径間連続箱桁橋 

九州新幹線(西九州ルート)
第2本明川橋梁詳細設計

鉄道・運輸機構
九州新幹線建設局

2010年10月~2012年3月

PC3径間連続箱桁橋 

北海道新幹線
内真部川橋梁詳細設計

鉄道・運輸機構
東北新幹線建設局

2009年2月~2010年3月

PC単純箱桁橋 

山梨リニア実験線
浅川橋梁詳細設計

鉄道・運輸機構
東京支社

2008年3月~2010年3月

PC3径間連続箱桁ラーメン橋 

九州新幹線
井芹川橋梁修正設計

鉄道・運輸機構
九州新幹線建設局

2007年2月~2007年8月

PC単純下路桁橋 

北陸新幹線
糸魚川中央川橋りょう詳細設計

鉄道・運輸機構
北陸新幹線第二建設局

2006年7月~2007年6月

RCスノーシェルター付きPC単純箱桁橋 

成田高速アクセス線
印旛沼橋梁詳細設計

鉄道・運輸機構
東京支社

2004年11月~
2006年3月

PC6径間連続箱桁橋(在来線鉄道橋と道路橋の併用下部工)

北陸新幹線
桑取川橋梁詳細設計

鉄道・運輸機構
北陸新幹線建設局

2004年10月~
2005年10月

RCシェルター付PC下路桁橋(PCスノーシェルター橋)

九州新幹線
大野川橋梁詳細設計
◎PC技術協会賞

鉄道・運輸機構
九州新幹線建設局

2003年10月~2005年3月

PC4径間連続エクストラドーズド橋 

JR吾妻線
第二吾妻川橋梁詳細設計

JR東日本旅客(株)
上信越工事事務所

2003年6月~2004年7月

PC3径間連続斜版橋 

北陸新幹線
今村新田・須沢高架橋詳細設計
◎H24年度PC工学会賞

日本鉄道建設公団
北陸新幹線第二建設局

2002年12月~
2003年10月

PC連続箱桁(移動式支保工架設工法)

北陸新幹線
姫川橋梁詳細設計
◎PC技術協会賞

日本鉄道建設公団
北陸新幹線第二建設局

2002年12月~2003年10月

PC7径間連続フィンバック橋 

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