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道路・鉄道グループ

鉄道

業務名 発注者 着手・完了 概要

阪神なんば線架替関連事業調整計画業務 

国土交通省
近畿地方整備局
淀川河川事務所

2016年9月~ 2017年3月

阪神なんば線の淀川橋梁を架替えするために必要な関係機関協議資料作成・施工協定資料の作成、および沈下対策の仮想設計等を踏まえた費用負担案の作成を行った。施工協定資料は、三者協議の結果を基に作成し、また、沈下対策設計を行い概算工事費を算出して費用負担案を作成した。付替道路設計は、淀川左岸道路との交差部における道路線形、擁壁構造検討を行った。

秩父鉄道 秩父本線 永田-小前田駅間への新駅設置に関する設計等業務

秩父鉄道(株)

2014年6月~2015年2月

秩父本線 永田-小前田駅間(熊谷駅起点13k257m付近)への新駅設置に関する測量、地質調査並びに駅舎の詳細設計を行うものである。鉄道施設としては、ホームの詳細設計(幅員7m、延長110m)、電車線支持物の支障移設、電灯電力設備の新設、信号通信設備の支障移設、駅舎新設の詳細設計を実施した。鉄道事業法による変更認可申請書類の作成、建築基準法による届出書類の作成を実施した。

都市基盤河川貴船川鉄道橋詳細設計業務

青森県青森市

2013年3月~
2014年3月

貴船川改修事業に係る鉄道橋の詳細設計(橋梁・橋台設計[PRC工法下路ラーメン構造]、動的解析ほか) 

九州新幹線(西九州)、1k6・12k0間斜面防災施設修正設計他

鉄道・運輸機構
九州新幹線建設局

2013年2月~
2014年2月

九州新幹線(西九州)、武雄温泉・長崎間の斜面防災施設修正設計およびRC橋台、RC橋脚、RC単T桁の詳細設計 

いわて銀河鉄道線いわて沼宮内・御堂間第6北上川橋りょう改修に伴う詳細設計業務

IGRいわて銀河鉄道㈱

2012年11月~
2013年11月

いわて銀河鉄道線、いわて沼宮内・御堂間の計画河川交差部における、橋りょう部非開削工法(HEP&JES工法)の詳細設計 

内房線袖ヶ浦駅構内こ道橋詳細設計

JR東日本㈱
東京工事事務所

2012年9月~
2013年2月

JR内房線、袖ヶ浦駅構内の木更津方における都市計画道路立体交差に伴うこ道橋(ボックスカルバートW=16m、H=7m)の詳細設計 

北海道新幹線、阿弥陀トンネル緩衝工修正設計他

鉄道・運輸機構
青森新幹線建設局

2012年8月~
2013年8月

北海道新幹線の青森県大平地区における、緩衝工・スノーシェルター・補強土壁の耐力照査および支柱式半雪覆型防音壁の修正設計他業務 

一般国道499号電線共同溝整備工事(センターポール設計委託)

長崎県
長崎振興局

2011年9月~2012年3月

一般国道499号の電線共同溝整備に伴い、長崎電気軌道の電車関係架空線を地中化し、景観整備する必要が生じた。本業務では、路面電車のセンターポール化、電気及び軌道の詳細設計、施工計画、工事費の算出を実施した。道路幅員が変更できない中、センターポール化による軌道敷拡幅、車道幅員の減少による走行安全性の確保を考慮して、鉄道線形の検討、車道部の構成の検討を実施した。出島史跡に隣接する区間であるため、景観に配慮したセンターポールの配置とした。交通量が多い道路であること、長崎電気軌道を営業運行させた状態で施工すること等を配慮した施工計画を行った。

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鉄道設計計画

業務名 発注者 着手・完了 概要

北陸新幹線、小松木場潟高架橋詳細設計

鉄道建設・運輸
施設整備支援機構
大阪支社 

2015年3月~ 2017年3月

北陸新幹線(金沢-敦賀間)のうち、木場潟付近の超軟弱地盤(N値=0)地域を通過する区間の詳細設計業務であり、設計延長は約5.0kmに及ぶ。木場潟より流出する1級河川前川を渡河するため、護岸改修設計や斜角を有するTラーメン橋梁の設計および施工計画を行った。超軟弱地盤対策としては、回転鋼管杭を用いた斜杭高架橋を新幹線の本線として初めて採用した。

北陸新幹線、手取川橋りょう詳細設計他

鉄道建設・運輸施設整備支援機構
大阪支社

2014年6月~2016年3月

北陸新幹線のうち一級河川手取川を渡河する3径間連続と4径間連続の2連で構成されるPCラ-メン箱桁橋(全橋長558m)の詳細設計に加えて、水理解析、環境調査(既存資料調査)と護岸測量を実施したものである。スパン割検討では、ピアアバットではなく治水安全性、施工性等の評価より、堤防部は乗り越す構造形式を最適案に抽出した。下部工基礎にはニュ-マチックケ-ソンを採用し、上部工は張出架設を行う。仮締切計画では4期の非出水期に分割して本体施工する工程を検討すると同時に、各段階における河川の治水安全性を水理解析で検証した。また上部工施工用築堤道路は河道内の設置となるため、退避基準水位を設定した。

街路整備工事(春日部連立関連検討業務委託)

埼玉県
越谷県土整備事務所

2012年11月~2013年3月

春日部駅付近連続立体交差事業における直上高架工法による比較検討業務 

一関遊水地JR磐井川橋梁計画検討業務

国土交通省
東北地方整備局
岩手河川国道事務所

2012年8月~2013年3月

北上川治水事業の根幹をなす一関遊水地事業の一環として、磐井川堤防嵩上げに伴うJR東北本線磐井川橋梁架替の計画検討 

東北地方太平洋沖地震に伴う災害復旧(仙石東名付近詳細設計他)
◎プロジェクト表彰受賞

JR東日本旅客鉄道(株)

2012年4月~2013年2月

JR仙石線陸前大塚駅~東名駅付近における仙石線移設に伴う高架橋等の詳細設計 

インドネシア(ジャカルタ~バンドン間)における高速鉄道構想の案件形成に関する調査

国の機関国土交通省(内部部局)鉄道局

2011年12月~2012年3月

ジャカルタ~バンドン間の高速鉄道導入可能性検討業務 

北リアス線、島越駅外復旧詳細設計他(仮称)

三陸鉄道

2011年11月~2013年3月

東北地方太平洋沖地震の津波による島越駅付近の復旧詳細設計 

九州新幹線(西九州) 、第2本明川橋りょう外詳細設計他

鉄道建設・運輸施設整備支援機構
九州新幹線建設局

2010年6月~2012年3月

九州新幹線(西九州)、武雄温泉起点41km900m000~43km268m000,延長1369mにおける、高架橋、橋梁・基礎およびRC・PC桁の詳細設計、付帯構造詳細設計等。(3径間連続PC桁(75+115+75=265m)詳細設計)

北陸新幹線
概略設備調査計画

鉄道・運輸機構
大阪支社

2010年12月~2011年3月

 北陸新幹線、敦賀から大阪間の新線ルート検討、既存新幹線への検討基礎資料作成

阿賀野バイパス
羽越線地下横断歩道の設計

国土交通省
北陸地方整備局
新潟国道事務所

2010年10月~2011年2月

R羽越線を横断して設置する地下歩道の詳細設計

いわて銀河鉄道線
野沢架道橋詳細設計

IGRいわて銀河鉄道(株)

2010年2月~2010年10月

いわて鉄道線滝沢駅構内で交差する道路構造物の詳細設計
非開削工法(HEP&JES工法)

山形県
酒田港鉄道利用可能性調査

山形県

2009年10月~2010年3月

酒田港においてコンテナの搬出入における鉄道利用の可能性検討

高架橋の合理的な設計法に関する調査研究

鉄道・運輸機構
東京支社

2009年9月~2011年3月

基礎新標準および耐震新標準に対応して試設計による高架橋の設計法について検討・とりまとめを行う。

九州新幹線(西九州)
第1本明川橋りょう詳細設計

鉄道・運輸機構
九州新幹線建設局

2009年6月~2010年3月

諫早市付近の第1本明川橋梁を含む高架橋の詳細設計

九州新幹線(西九州)
諫早付近調査設計他

鉄道・運輸機構

2009年4月~2010年3月

九州新幹線(西九州)の大村市から諫早市までの調査設計(スパン割り、構造物の検討、導水路調査設計)

北海道新幹線
新小樽駅駅部調査

鉄道・運輸機構

2009年1月~2009年3月

北海道新幹線新小樽駅の調査設計(駅位置・駅舎構造の検討、施設レイアウト検討、駅前交通広場およびアクセスの検討)

北陸新幹線
富山西二俣高架橋詳細設計

鉄道・運輸機構

2008年5月~2008年8月

北陸新幹線富山西二俣高架橋の詳細設計(ラーメン高架橋設計、橋脚設計、RC桁・PC桁設計)

いわて銀河鉄道線
好摩駅自由通路・駅舎詳細設計

IGRいわて銀河鉄道(株)

2007年12月~2008年8月

IGRいわて銀河鉄道線好摩駅の自由通路・乗換こ線橋・駅舎の詳細設計

北陸新幹線
富山水橋田伏高架橋詳細設計

鉄道・運輸機構

2007年3月~2007年12月

北陸新幹線富山水橋田伏高架橋の詳細設計(ラーメン高架橋設計、橋脚設計、RC桁・PC桁設計)

DMV導入検討調査業務

富士市

2005年5月~2008年3月

富士市における新たな交通システム(DMV)の導入検討調査

JR仙石線
多賀城駅付近高架橋詳細設計

東日本旅客鉄道(株)
東北工事事務所

2005年1月~2005年10月

JR仙石線多賀城付近の段階施工を考慮した高架橋設計。ラーメン高架橋、PRCTラーメン高架橋、PRCT桁詳細設計他

北陸新幹線
桑取川B外詳細設計

鉄道・運輸機構

2004年10月~2006年9月

PCスノーシェルター桁、鋼製シェルター、RC桁の詳細設計および修正設計

北陸新幹線
南越駅部調査設計

鉄道・運輸機構

2004年10月~2005年2月

北陸新幹線南越駅および車両基地の調査設計(駅周辺整備計画との整合、南越駅位置や規模の検討、レイアウト、駅設備計画)

東北新幹線
新青森駅(北)詳細設計

鉄道・運輸機構

2004年8月~2005年3月

東北新幹線の新青森駅北側の詳細(駅部ラーメン高架橋設計、門型橋脚設計、RC桁・PC桁設計)

常磐新線
走行試験区間計測

鉄道・運輸機構

2004年2月~2005年7月

常磐新線の実車走行時のたわみ計測、応力計測、振動騒音計測

九州新幹線
新大牟田駅調査設計

鉄道・運輸機構

2003年12月~2004年3月

九州新幹線新大牟田駅の調査設計(スパン割りの検討、駅構造・施設の検討、導水路付け替え検討)

九州新幹線
三島高架橋詳細設計

鉄道・運輸機構

2003年6月~2004年3月

九州新幹線三島高架橋の詳細設計(ラーメン高架橋設計、橋脚設計、RC桁・PC桁設計、保守用斜路設計)

東北新幹線
八戸~新青森間調査設計

日本鉄道建設公団

2000年12月~2001年3月

東北新幹線の八戸から三沢までの調査設計(スパン割り、構造物の検討、トンネル坑口調査、導水路調査設計)

東北新幹線
八戸電留線路盤設計

日本鉄道建設公団

1999年4月~2001年3月

東北新幹線八戸駅電車留置線の詳細設計(本線・測線土工、検査庫、検査坑、整備台、貯水槽、函渠、付替水路)

常磐新線
アーチスラブ式高架橋の計画・設計

日本鉄道建設公団

1991年6月~1996年1月

常磐新線で新しく採用したアーチスラブ式高架橋の計画と標準設計(兵庫県南部地震考慮)

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モノレール

業務名 発注者 着手・完了 概要

沖縄都市モノレール構造物設計業務委託(石嶺線・石嶺駅)

沖縄県
土木建築部

2013年11月~
2014年3月

沖縄都市モノレールの延長区間のうち、第2駅(石嶺駅)の駅舎デザイン・構造形式検討、駅舎建築設計、駅舎上下部・基礎工設計(ラケット式鋼製橋脚) 

沖縄都市モノレール構造物設計業務委託(城間前田線・その1)

沖縄県土木建築部

2013年10月~
2014年2月

沖縄都市モノレールの延長区間のうち、都市計画道路城間前田線区間におけるRC橋脚構造物、仮設構造物の詳細設計 

沖縄都市モノレール構造物設計業務委託(浦添西原線・浦西駅)

沖縄県土木建築部

2013年3月~
2014年2月

沖縄都市モノレールの延長区間のうち、終端駅(浦西駅)の駅舎デザイン・構造形式検討、駅舎建築設計、駅舎上下部・基礎工設計、RC支柱設計 

沖縄都市モノレール地下構造物設計委託業務

沖縄県

2012年3月~2013年3月

沖縄都市モノレール延長計画事業の内、595m区間の地下構造物詳細設計 

多摩都市モノレール

東京都

1984年6月~1998年3月

インフラ、インフラ外部の基本設計。軌道桁・駅舎の詳細設計および施工管理

千葉都市モノレール

千葉県

1976年5月~2004年03月

施工認可図書作成、基本設計、詳細設計

沖縄都市モノレール

沖縄県

1975年4月~2004年3月

ルート選定、収支予測、基本設計、詳細設計、施工管理 

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地下鉄

業務名 発注者 着手・完了 概要

出入口台帳作成委託(浅草線・大江戸線)

東京都交通局

2015年12月~2016年3月

都営地下鉄浅草線・大江戸線の出入口(東京都交通局が管理している出入口および他者が管理している出入口(ビル等接続口含む))について、浸水対策の必要性および浸水対策方法を検討するための資料として、出入口台帳を作成するものであった。台帳作成にあたっては、既存資料による机上調査を行うとともに、現地調査により必要な情報を収集・整理して、台帳および総括表の作成を行った。

泉岳寺駅改良に関する構造計算業務

鉄道総合技術研究所

2015年5月~2015年10月

都営地下鉄浅草線泉岳寺駅のホーム増設に伴う地下構造物の拡幅改良に関する構造計算作業を行ったもの。既設のRCボックスカルバートの中壁や側壁を撤去して、新設構造物と接続し、埋戻すまでの段階施工を考慮した解析を行い、安全に構造改変を行える方法を示した。主な項目は、①段階施工を考慮した地下構造物の構造計算、②対策工の整理及び効果の確認、③非開削工法・仮支柱・仮土留め工法の比較選定、④技術検討委員会補助作業。

平成27年度地下鉄東西線構造物測定及び図面座標変換等業務委託

仙台市交通局

2015年5月~2016年2月

仙台地下鉄東西線開業検査に必要な資料作成および現地測定を行なうとともに、施設引継ぎに要する図書の作成を行ったものである。主な作業項目は以下のとおり。①図面修正:各工区しゅん工図、工事施行認可変更申請図、②現地計測(全4回):開削トンネル、NATM、シールド・駅舎内、橋りょう・高架橋、抗土圧構造物(全4回)、③橋りょう桁たわみ測定:2橋梁(光学式変位計)、1高架橋(リング式変位計)、④近接協議用影響範囲図作成:影響範囲図、協議用パンフレット

新宿線市ヶ谷駅及び九段下駅耐震補強詳細検討

東京都交通局

2014年11月~
2015年3月

都営地下鉄新宿線の更なる耐震性能向上を目的として、RC柱の耐震診断を行い、耐震補強工法の選定と設計を行った。

泉岳寺駅改良検討設計

東京都交通局

2014年8月~
2015年3月

都営地下鉄浅草線泉岳寺駅のホーム拡張に関する基本計画。
現在、2面4線の泉岳寺駅を1面2線の北行線専用とし、並行して1面2線の南行線ホーム持つ新駅舎を計画した。

大江戸線蔵前駅他3駅耐震補強詳細検討

東京都交通局

2014年5月~
2014年9月

都営地下鉄大江戸線の更なる耐震性能向上を目的として、平成7年通達において緊急補強対象外であった比較的固い地層に位置するRC柱の耐震診断を行い、耐震補強工法の選定と設計を行ったものである。

横浜市営地下鉄ブルーラインの耐震診断

鉄道総合技術研究所

2013年11月~
2014年2月

横浜市営地下鉄ブルーライン全線(開削トンネル、ラーメン高架橋、橋脚)のコンクリート柱構造を対象とした耐震診断業務 

大江戸線勝どき駅改良建築その他工事基本・詳細設計委託

東京都交通局

2012年5月~
2014年3月

大江戸線勝どき駅の混雑緩和および将来の乗降客増加に対応するための、ホーム1面増設、コンコース拡張、出入口増設に伴う建築、建築設備、機械設備、電気・通信設備各設計および既設RC柱の耐震補強設計 

福岡市地下鉄3号線
導入空間検討業務

福岡市交通局

2010年7月~2011年3月

地下鉄3号線延伸に伴う中間駅と博多駅の地下空間計画検討業務

インド国コルカタ東西地下鉄業務

Kolkata Metro Rail Corporation Limited (KMRCL)

2010年4月~2015年3月

インド国コルカタ首都圏を東西に貫く地下鉄を建設に係るゼネラルコンサルティング業務

都営大江戸線
勝どき駅改良実施設計

東京都交通局

2009年9月~2010年6月

大江戸線勝どき駅の混雑緩和を目的としたホームの1面増設に対応し、躯体の増築、出入口の新設設計

仙台東西線
動物公園・青葉山駅・川内駅詳細設計

鉄道・運輸機構
東京支社

2007年6月~2011年2月

仙台東西線の動物公園駅~川内駅までの3駅、2区間の開削トンネルの詳細設計等

地下鉄副都心線
雑司ヶ谷停車場始端立坑部詳細設計

東京地下鉄(株)

2003年12月~2005年2月

東京メトロ13号線雑司ヶ谷停車場詳細設計

川崎縦貫鉄道
蔵敷駅基本設計

日本鉄道建設公団

2001年7月~2003年3月

川崎縦貫鉄道の蔵敷駅についての基本設計および仮土留め工の設計

高速鉄道4号線
北山田駅・北山田ずい道詳細設計

横浜市交通局

1999年10月~2001年2月

横浜市営地下鉄4号線の北山田駅詳細設計

みなとみらい線
元町駅詳細設計

日本鉄道建設公団

1996年10月~2002年3月

みなとみらい線元町・中華街駅の耐震、出入口を含む詳細設計

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