1. TOP
  2. ちょっとイイ話
  3. 2015年
  4. 学生の力で企業の課題を解決?

八千代エンジニヤリングが毎月お届けするちょっとイイ話

早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ 学生の力で企業の課題を解決?

  • 河川・水工
  • 社会計画
  • 事務系

八千代エンジニヤリング(yec)はこの夏、早稲田大学の学生のみなさんと共に一つのプロジェクトに取り組みました。その名も"プロフェッショナルズ・ワークショップ"。今回は、その取り組みについてご紹介します。

プロフェッショナルズ・ワークショップとは?

箕輪知佳,Minowa Chika

この取り組みは、企業・自治体が実際に抱える問題について、各企業・自治体のプロフェッショナルズと学部/学年をこえて集まった有志の早稲田大学学生が共同で問題解決に取り組み解決策を提案するという、早稲田大学が数年前から始めている活動です。
表面的な就業体験のみに留まらず、企業・自治体、学生の双方にメリットを生み出す新しい形の産学連携実践型教育プロジェクトです。

h4_f118-01.jpg

img_f118-01.jpg
募集要項

参加するにあたりyecが設定した課題は、“再生可能エネルギーの付加価値を利用して、千葉県いすみ市を日本一○○な市にする方法”です。

 












 

h4_f118-02.jpg

img_f118-02.jpg
キックオフミーティング

yec自体があまりメジャーな企業ではないことと、初めての取り組みで勝手がわからないことから、“学生は集まってくれるかな”、“テーマが難しすぎたかな”と内心ドキドキでした。
最終的には様々な学年や専攻の学生が8名も参加してくれました。

h4_f118-03.jpg

課題にある通り、今回のワーキングのフィールドは千葉県いすみ市。“現地を見ずして現地は語れず!”と、学生たちとの顔合わせ後すぐに、早稲田の職員、学生のみなさんと一泊二日の現地視察を行いました。

8月半ばの真夏日という恵まれすぎた(?)天気の中、少しでもいすみ市を肌で感じようと、いすみ鉄道に乗り、市役所の方のお話を伺い、循環型酪農について学び、九十九里の地形を実感し、早朝の漁港でイセエビの漁やセリを見学し、地元の酒造やソーラーシェアリングの話を聞かせていただき…。と、目で、耳で、肌で、いすみ市をギュっと感じた二日間となりました。

img_f118-03.jpg 
ソーラーシェアリング
美味しいブルーベリーをいただきました
img_f118-04.jpg 
イセエビ漁の船
「どれどれ、収穫はいかほど?」
img_f118-05.jpg 
  地元の酒造にて
美味しいお酒を試飲させていただきました

h4_f118-04.jpg

現地視察から戻ると、yec社内にて週に1~2回のペースでグループワーキングを行いました。学生のみなさんには毎回テーマを決め、ワーキングの最後に発表を行ってもらいました。
時間内に各回のテーマの答えが見つけられなかったり、発表後に厳しい意見を受けたりと、悩み、苦しむ姿も多々ありましたが、回を追うごとに成長していく学生の姿を見れたことや、学生ならではの発想を体感できたことは、私たちにとっても大変貴重な経験となりました。

img_f118-06.jpg 
付箋をたくさん使いました  
img_f118-07.jpg 
真剣に話し合いました
img_f118-08.jpg 
  毎回発表の時間がありました

h4_f118-05.jpg

img_f118-09.jpg
沢山の方々にお集まりいただきました

ワークショップの最終成果発表は、フィールドを提供してくださった千葉県いすみ市にて行いました。
当日はいすみ市長をはじめ、今回の取り組みに協力していただいたいすみ市の方々、早稲田大学の多数の関係者に参加していただき、yecからも社長を始め複数の社員が参加しました。
学生のみなさんは、仲間と共に1ヶ月半かけて導き出した成果を堂々と発表し、いすみ市のみなさんからはたくさんの嬉しいお言葉をいただくことができました。


h4_f118-06.jpg

img_f118-10.jpg
ご協力いただいた皆さまと

yecにとっては初めての取り組みということもあり、振り返るとたくさんの反省点がありました。しかし早稲田大学の職員や学生のみなさんと、一つの目的を持って挑めたこの夏の経験は良い思い出となりました。

特に学生のみなさんはスケジュール的にも精神的にも大変であったかと思いますが、学生のみなさんの生の声が聞けたことは、いろんな意味で私たちにとって良い刺激となりました。
私たちと接することで、学生のみなさんが少しでも社会というものを体感し、将来へのイメージや仲間と一つの結果を出す喜びを見つけてもらうことができたなら嬉しく思います。
 

img_f118-11.jpg
おまけ
アニメに出てくるようなブランコ発見

今回参加された学生たちが今後どのような活躍をされるのか楽しみです。








八千代エンジニヤリングはホームページの改善のために、
ご覧いただいたみなさんに以下のアンケートのご協力をお願いしております。

ページトップ