1. TOP
  2. ちょっとイイ話
  3. 2017年
  4. 学生の力で企業の課題を解決!?今回で2回目!

八千代エンジニヤリングが毎月お届けするちょっとイイ話

早稲田大学プロフェッショナルズ・ワークショップ 学生の力で企業の課題を解決!?今回で2回目!

  • 事務系

八千代エンジニヤリング(yec)は、2015年に引き続き2016年も早稲田大学の学生のみなさんと共に一つのプロジェクトに取り組む"プロフェッショナルズ・ワークショップ"に参加しました。今回は、その取り組みについてご紹介します。

プロフェッショナルズ・ワークショップとは?

藤井菜津子,Fuzii Natsuko

八千代エンジ二ヤリング(yec)は昨年に引き続きこの夏も、早稲田大学の学生のみなさんと共に取り組むプロジェクト『プロフェッショナルズ・ワークショップ』を行ったのでご紹介します(1回目は2015年12月の「ちょっとイイ話」で紹介しています)。 今年も学年、専攻の異なる10名もの学生が参加してくれました。

h4_f131-01.jpg

この取り組みは、企業・自治体が実際に抱える問題について、各企業・自治体のプロフェッショナルズと学部・学年をこえて集まった有志の早稲田大学学生が共同で問題解決に取り組み解決策を提案するという、早稲田大学が数年前から始めている活動です。 表面的な就業体験のみに留まらず、企業・自治体、学生の双方にメリットを生み出す新しい形の産学連携実践型教育プロジェクトです。

【参考】早稲田大学HPより

h4_f131-02.jpg

img_f131-01.jpg
募集要項

今年のyecが設定した学生への課題はこちらです。“八千代エンジニヤリングって何だ? ~私たちを身近に感じてもらうための方法を考えてください~ ”
浅草橋に引っ越してきたばかりのyecが地元のイベントを通して、どうすれば身近に感じてもらえるかについて考えてもらいました。












 

h4_f131-03.jpg

課題に取り掛かる前に、まず「建設コンサルタント業界やyecについて知ってもらおう!」ということで、早稲田の職員、学生のみなさんと一泊二日で合宿を行いました。 合宿はyecが設計した道路や橋を見学してもらいながら、神奈川県相模原市にある宮ケ瀬ダムへ向かいました。宮ケ瀬ダムでは管理事務所の方に説明して頂いた後、普段見ることのできないダム内部を見学させて頂き、学生のみなさんも興味津々の様子でした。お昼には今話題のダムカレーを食べ、ダムカードももらい、学生のみなさんにこの業界やyecについて知ってもらうことができたかと思います。

img_f131-02.jpg 
ダム内監査廊はとても温度が低く、
夏には快適でした
img_f131-03.jpg 
計測室も見学させていただきました
img_f131-04.jpg 
 yec保養所前で集合写真

h4_f131-04.jpg

合宿から戻ると、yec社内にて週に1~2回グループワークを行いました。学生のみなさんにはイベントに出展したお店等への取材や社員インタビューを行ってもらい、ワークショップの中間に発表をしてもらいました。

img_f131-05.jpg 
yec社員にインタビュー中
img_f131-06.jpg 
アイディアを付箋に
たくさん書き出していました

h4_f131-05.jpg

ワークショップの最終成果発表会はyec社内にて行いました。 報告会には早稲田大学の関係者に参加して頂き、yecからも花岡会長を始め、複数の社員が参加しました。 学生のみなさんは学生らしいインパクトのあるアイデアを堂々と発表してくれました。


img_f131-07.jpg 
たくさんの方にお集まりいただきました
img_f131-08.jpg 
  発表会後には懇親会を開きました

h4_f131-06.jpg

img_f131-09.jpg
5つ中3つもの賞をいただきました☆

10月には早稲田大学で「プレゼン力No.1決定戦」が開催されました。こちらはプロフェッショナルズ・ワークショップ(以下プロプロ)に参加した学生たちが、プロプロを通して学んだことをプレゼンテーションし、それを競い合う大会です。yecのプログラムに参加してくれた学生のみなさんもこちらに参加し、最優秀賞、ベストスライド賞、ベストパフォーマンス賞と3つもの賞を受賞してくれました。この結果には学生のみなさんも、私たちも大喜びでした。

h4_f131-07.jpg

 このプログラムを通し、学生のみなさんからyecや業界に関するイメージを直接聞くことができ、また回を重ねるごとに成長していく学生のみなさんの姿を身近で感じることができ、私たちにとって大変貴重な時間となりました。この取り組みはまだ今年で2回目ですが、今後も続けていけたらと思います。
 



八千代エンジニヤリングはホームページの改善のために、
ご覧いただいたみなさんに以下のアンケートのご協力をお願いしております。

ページトップ