1. TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. 東日本大震災報告書1を掲載しました。
お知らせ

2011年07月29日
東日本大震災報告書1を掲載しました。

東日本大震災報告書1
~未曽有の震災に向き合い、未来を模索する専門家集団の調査報告~

 

私達、八千代エンジニヤリング株式会社は、平成23年3月11日の地震発生直後から各種の施設管理をされている多数の企業者からの要請による施設点検、緊急対応や災害復旧事業査定業務、さらには被災地の復旧・復興に向けた調査・計画・設計等にも全社を挙げて取り組んで参りました。

 

しかしながら、今回の東日本大震災の出来事を個別の施設や地域限定の業務対応では、コンサルティングエンジニアとして専門性は生かされるものの、全体的に何が起きていたのか、何が問題だったのかが解明できないことに気づきました。

個別業務での対応をベースとしつつ、補完的に独自調査を行い、多くの分野の建設技術者の目で見た記録を社会に発信する事が私達総合建設コンサルタント企業の社会的使命であると捉え、報告書のかたちでまとめました。

 

2011_report1.gif

(PDFファイル:8.3MB)

 

また、今回の大震災に直面し、約30名の社員有志による「ボランティア」や、「水確保の井戸掘り」等の社会活動の記録も掲載いたしましたので、あわせてご覧頂きたいと思います。
 

20110729.png

 

問い合わせ先:経営企画本部 経営企画部 広報課 03-5906-0090

ページトップ