1. TOP
  2. ニュース
  3. 技術トピック
  4. 身近な水と類似する全国の名水を検索できるサイト 「名水ホームズ」の本格運用を開始しました。
技術トピック
  • 環境

2018年10月31日
身近な水と類似する全国の名水を検索できるサイト 「名水ホームズ」の本格運用を開始しました。

本サイトは国土交通省が定める「水の日(毎年8月1日)」に合わせて、平成30年8月1日にリリースし試作として公開していたものですが、この度、ログイン機能を付加して本格運用を始めました。以前までは3番目に類似した名水しか検索できませんでしたが、ユーザー登録しログインすることで1番目、2番目に類似した名水が検索可能となりました。

 

mizu2016_01.jpg
名水ホームズTOP画面(ログイン後)

 

本サイトは、水の成分を入力すると、データベース上から最も類似した名水を探し出すもので、弊社のエンジニアが開発したものです。製品の原材料として使っている水のブランディングや、水に関わる教育の場での活用が期待されます。皆さまが愛飲している水や工場でお使いの水が、全国のどこの名水と似ているのかを検索してみてください。実は有名な名水と似ているかもしれません。  

 

■「名水ホームズ」サイトはこちらから

 

 

■「水リスクラボ」について

弊社では、近年企業が直面する「水リスク」に対し、企業の事業継続・拡大の支援のほか、水資源の有効活用や環境負荷低減活動に貢献するサービスに特化したチーム「水リスクラボ」を設立しました。自然科学をベースとした各専門分野のエンジニアが実践する精緻な水リスク評価、課題の抽出、対策方針策定、実行プログラム構築、および実行支援までをトータルに、一貫した支援サービスを行っています。  

 

■水リスクラボ」サイトはこちらから

 

 

btn_nlink-b.gif 弊社報道発表資料はこちら

 

ページトップ