6市町の電車・バスなどの今後の取り組みを示す
マスタープラン
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6市町の電車・バスなどの今後の取り組みを示す
マスタープラン
福井県の自動車保有率は全国でもトップクラスであり、嶺南地域の住民の多くは、クルマ中心のライフスタイルを送っています。観光などの来訪客も公共交通の利用は少ないのが現状でした。
当地域にはJR小浜線や路線バス、各市町のコミュニティバスや予約制のデマンドタクシーなどが運行していますが、クルマ利用の多さと人口減少が相まって利用客数が低迷しており、いずれも厳しい運営状況に置かれています。
一方、少子高齢化が進む中、クルマを運転しない高齢者や学生など、誰もが利用できる公共交通の役割は、今後ますます重要になると考えられます。また、各市町においては拠点を活かした都市構造を目指すと同時に、2024年のJR北陸新幹線金沢・敦賀間開業を機に、集客などの効果を地域全体に波及させるビジョンを掲げており、これらのまちづくりの中で、地域の公共交通は中心的な役割を担うことが求められています。
キャラのラッピング電車
高校生の通学風景
JR小浜線沿線
このような現状から、地域の公共交通を将来にわたり持続可能なものとし、まちづくりに貢献するよう見直す必要があります。これまで、各市町や各公共交通機関がそれぞれ取り組みを行ってきましたが、将来に向け、市民・町民、利用客、運行事業者、行政などが連携して取り組みを進めていけるように公共交通全体が目指す姿や取り組みの方向性・考え方などを示す計画が策定されることとなりました。当社は、協議会事務局とともに、本計画の策定を支援しました。
計画書の画像
大切なことは、地域の現状を知ることです。人々の行動や交通手段の選択などは、個人の意識、世帯の事情、地域の慣習などによってさまざまであり、人と接して見聞きすることで分かることも多くあります。このプロジェクトでは、資料による情報収集のほか、現地視察や取材、市民・町民や全バス会社の乗客へのアンケート、市町との意見交換、観光地・病院・スーパーでの聞き取り調査、電車内での乗降客調査などを通して、6市町からなる広域な現状把握に力点をおきました。
スーパーのお客様への聞き取り調査の様子
電車に乗り込んで、調査している風景
調査の結果、日常的に各市町内・市町間・関西方面などへの移動があること、鉄道・バスに対する多様な要望があること、観光面で不便・不案内な点があること、その一方で人々のクルマ志向が極めて高く、利用客の減少や乗務員不足でバスなどが厳しい運営状況にあること、などが明らかになりました。
これらを踏まえた検討の末、「日常の移動手段としての公共交通の利便性向上」「観光周遊に利用できる公共交通の確保」「公共交通を中心としたまちづくりやライフスタイルの定着」という3つの方針を計画に掲げ、鉄道・バスなどの運行方法の検討・調整などだけでなく、運休時の対応、駅案内の充実、アプリやITを活用した新たなサービス、周遊バス・イベント列車や企画きっぷ、意識変容を促すモビリティ・マネジメント施策など、多岐にわたるメニューに今後取り組むこととしました。
この計画は、法定会議において公式な計画として承認されました。
※2021年9月時点の情報です。
美浜駅
若狭本郷駅
左から敦賀市のコミバス、小浜市の流星号、西日本JRバス若江線
プロジェクト詳細