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交通手段と地元住民の利便性向上を目的とした、秩父鉄道37番目の新駅「ふかや花園駅」
実績

2022年に開業予定の周辺産業に向けて!

交通手段と地元住民の利便性向上を目的とした、
秩父鉄道37番目の新駅
「ふかや花園駅」

# 官公庁のお客様 # 国内 # 都市・地域 # 建築

地域の発展に欠かせない新駅

関越自動車道・花園インターチェンジに近いこの地区にはアウトレットモール等、産業拠点を整備する計画があり、2022年秋に開業予定となっています。これに関連して深谷市と秩父鉄道が共同でアウトレットモール等の交通手段と地元住民の利便性向上を目的として、ふかや花園駅を新設することになりました。
駅の設置にあたっては、建設場所が優良農地となっており、本来は建物が建てられない場所であったため、農地転用を行い地目を変更することで、地域発展の核となる駅舎を建てられる場所になりました。
駅名の由来は、深谷市の「ふかや」と、駅周辺の地名「花園」を組み合わせて付けられたものです。

  • 2018年10月に先行して開業済みの駅舎

周辺変環になじむ新駅のデザイン

ふかや花園駅は線路の北側にプラットホームと駅舎を配する1面1線の地上駅です。プラットホームの長さは、観光列車として有名なSLパレオエクスプレスが停車可能な110メートルとなっています。
駅舎は、出入口上部に大きな庇を設けた切妻屋根としました。内部は屋根形状に合わせた高い天井とし、開放感を持たせる工夫を行いました。また周辺の自然や景観、並びに今後整備される産業拠点のデザインになじむ外装材や色を採用しました。
自動券売機の設置、また多目的トイレを含むトイレは改札内に設置しました。駅前にはスロープを設けてバリアフリーにも対応しています。

  • 周辺環境に馴染むデザインに

  • バリアフリー対応

プロジェクト詳細

    業務名 :秩父鉄道 秩父本線 永田-小前田駅間新駅設置に関する設計等業務
    発注者名:秩父鉄道株式会社