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ブルーカーボン(海洋生態系によるCO₂吸収)・クレジット(排出権)取引の仕組みづくり
実績

Jブルークレジット® 制度の策定・運用支援

ブルーカーボン(海洋生態系によるCO₂吸収)・クレジット(排出権)取引の仕組みづくり

# 官公庁のお客様 # 国内 # 環境エネルギー # 環境アセス・保全

ブルーカーボンとは

ブルーカーボンとは、「海洋生物によって大気中のCO₂が取り込まれ、海草・海藻やマングローブ、塩性湿地といった海洋生態系内に吸収・貯留された炭素」のことであり、グリーンカーボン(森林によるCO₂吸収・貯留)の対語として、2009年に国連環境計画(UNEP)によって命名されました。
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の最新情報によると、海域でのCO₂吸収量(ブルーカーボン)は29億t-CO₂/年程度と陸域の吸収量((19億t-CO₂/年程度))を上回ると見積もられていることから、世界第6位の海岸線(約35,000km)を持つ日本は、世界的にも主要なブルーカーボン貯蔵国である可能性が高く、カーボンニュートラルの達成に向けた有効かつ新たな対策として、近年注目が高まっています。
2020年7月に国土交通省より認可を受けたジャパンブルーエコノミー技術研究組合(JBE)は、パリ協定※の発効を受け、ブルーカーボン生態系のCO₂吸収源としての役割や、その他の沿岸域・海洋における気候変動の緩和・適応への取り組みを加速すべく、新たなカーボンクレジットとして「Jブルークレジット®制度」を創設しました。これは、JBEから独立した第三者委員会による審査・意見を経て、JBEが認証・発行・管理する独自のクレジット制度です。
当社は、横浜市(横浜ブルーカーボン事業/1995年度~2020年度)や福岡市(博多湾ブルーカーボンオフセット制度/2019年度~2020年度)の業務で培った実績・経験をもとに、「Jブルークレジット®認証申請の手引き」の策定・運用を、本制度の創設時から継続して支援しています。


※パリ協定:世界の平均気温上昇を産業革命以前比で2℃より低く保ち、1.5℃に抑える努力を追求する、世界共通の国際的な枠組み。先進国・途上国を問わず、全ての国が参加する地球温暖化対策の基本方針。

  • カーボンオフセットの概要

低炭素社会の実現に向けた支援

「Jブルークレジット®認証申請の手引き」の策定にあたっては、当社が支援してきた横浜市や福岡市の地域ローカルな仕組みをベースに厳密性を高めつつ、民間企業やNPOなども含めた多くの関係者が申請しやすい、わかりやすいガイドラインとする必要がありました。
そこで当社は、民間主導の組織である「ボランタリークレジット基準策定ガバナンス機関(ICVCM:Integrity Council for the Voluntary Carbon Market)」が公表した「コアカーボン原則」に準拠し、グリーンウォッシュ(実態を伴わないのにもかかわらず、あたかも環境に配慮した取り組みをしているように見せかけること)が生じないように、対象プロジェクト、ベースライン、追加性の考え方などを整理し、そのポイントなどを明記しました。
また、第三者委員会による審査の視点を具体的事例とともに整理・図示するなど、申請者がクレジット申請に必要となる現地調査や算定にあたっての留意点を、わかりやすく表現しました。さらに、ブルーカーボンの吸収量・メカニズムなどに関する最新の研究情報を整理し、算定式や吸収係数といった情報だけでなく、専門用語の解説やFAQも適宜更新しています。




※2023年8月時点の情報です

  • 現地調査のポイント

  • ブルーカーボン量の算定式

プロジェクト詳細

    業務名 :令和3年度 Jブルークレジット制度設計に関する検討補助業務
         令和4年度 Jブルークレジット認証申請に関する手引書改良案の作成補助業務
    発注者名:国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

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