土壌汚染・廃棄物の複合問題を解消
Menu
土壌汚染・廃棄物の複合問題を解消
埼玉県内バイパスは、1968年に事業着手された道路整備事業です。廃棄物処理場跡地が計画路線用地内にあり、地権者交渉などが長引いたことも影響し、廃棄物処理場跡地と重複する区間については一時的に頓挫していました。その後2006年に事業は再開されましたが、2008年以降に道路詳細設計や地質調査、土壌調査を実施していく中で、廃棄物の埋設や重金属による土壌汚染の存在が判明しました。また、当該廃棄物処理場跡地は道路予定地の外にも広がっている状況でした。
廃棄物と土壌汚染では行政の所管部局も異なるため、法的な側面から対応を整理しつつ、対応方針を決定していく必要がありました。この状況を踏まえ、その後の道路整備を見据えて適切な対応策を講じることが、大きな課題となっていました。
私たちは、上記の課題を一つずつ解決しながら、土壌汚染・廃棄物の複合問題解消に取り組みました。
廃棄物処理場跡地
土壌汚染・廃棄物の複合問題を解消しつつ、安全・安心な道路を整備することが求められていました。そのため、道路整備事業予定地における未掘削のまま残置される堆積物について、廃棄物処理法や土壌汚染対策法との整合性を考慮しながら、既往の調査結果や支障物除去対策、道路事業の設計・施工計画の内容を十分に踏まえたモニタリング計画を検討しました。
最初の段階では、土壌汚染から地下水汚染へ移行するリスクを踏まえ、周辺のボーリングデータから地質・水文構造を把握し、地下水の流向を推定したうえで、埋設廃棄物の範囲を含む道路予定地の上流側・下流側に観測井戸の設置を提案・実施しました。また、計画道路と並行する河川も存在したことから、河川水質への影響も懸念されたため、当該廃棄物処理場跡地を挟んだ河川の上流側・下流側についても、モニタリングポイントを設置しました。
上記を踏まえ、2017年度より施工前モニタリングを実施し、施工中および2021年度以降の施工後モニタリングまで実施した結果、施工による汚染拡散の影響はないことを確認しました。
※2022年9月時点の情報です。
ごみ掘削イメージ