Menu
2020年02月07日
弊社は2016年から「成田空港ユニバーサルデザイン(以下、UD)基本計画」等に係る関連業務を受託し、成田空港におけるUDの取り組みに関する支援を行ってきました。
そしてこの度、成田国際空港(株)は、世界トップレベルのUD水準を目指した多様な取り組みが評価され、「第13回国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。
【評価内容】
●「成田空港UD推進委員会」を設立し、取り組みを推進するための指針として「成田空港UD基本計画」を策定
障害者・有識者・事業者が一体となって、具体的な取り組みを推進するための指針となる「成田空港UD基本計画」を作成し、着実に取り組みを進めたことが評価されました。
●発達障害の特性のある方や知的、精神障害の方に対する各種施策の実施
航空会社と共同した搭乗体験プログラムの実施や、カームダウン・クールダウン用のスペースの設置、空港予習冊子の導入など具体的な取り組みが評価されました。
【国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰とは】
2006年施行の「バリアフリー法」の趣旨を踏まえ、国土交通分野におけるバリアフリー化の推進に多大な貢献が認められた個人又は団体の取り組みを、広く普及・奨励することを目的に2007年度に創設され、今回で第13回となります。