Menu

NEWS

2020年10月13日

過酷な災害対応業務から自治体職員の負担を軽減する「i-MASTER」

弊社が提供する、道路、のり面、河川、水路等のインフラにおける日常管理・点検業務を支援するクラウドサービス
i-MASTER」が、災害現場で自治体職員の方々の業務負担を軽減することに貢献いたしました。


<概要>

今年も全国各地で台風や集中豪雨による甚大な被害が頻発しています。「令和27月豪雨」と命名された集中豪雨では、熊本県を中心に九州や中部地方などで多数の被害が発生しました。

その状況はメディアで大々的に取り上げられる一方で、その現場では崩壊した道路や橋梁、冠水した住宅地等での危険な個所を調査し、早期の復旧に向けた活動を、寝る間を惜しんで続けている自治体職員の方々がいます。現場では被災状況や規模等の情報収集や写真撮影を行い、事務所に戻ってからは資料を作成し職員間で共有を図りながら、応急措置・復旧に向けた予算申請を次から次へと行い、膨大な量の災害対応に従事しています。

この過酷な災害対応において、 弊社の「i-MASTER」を活用いただいている導入自治体さまより、災害対応の負担が大幅に軽減でき、迅速で円滑な災害対応が可能になったという声が寄せられました。弊社はインフラにおける日常管理・点検業務等の支援に加え、災害対応としても使い続けていただけるツールとして、自治体職員のみなさまに貢献すべく今後も邁進してまいります。


<確認された効果・自治体職員の方々からの声(※)>

①予算申請までの資料作成の簡略化

熊本県玉名市のような小規模の自治体は、職員数が少ないため、災害が発生した場合、係に関係なく現場対応を行う必要があります。現場(被災状況の確認)に赴く場合、今までの現場対応の情報共有は、SNSを活用して課内の情報共有を図っていましたが、位置情報まで共有できなかったり、書類にまとめるために写真やテキストデータは抜き出して、別途作成する必要がありました。

しかし、今回の『令和2年度豪雨災害』においては、災害の被災状況の記録にi-MASTERを使うことで、位置情報も含めて円滑な情報共有が可能となり、別の職員が現場を重複して確認する無駄が無くなりました。また、事務所に戻ってからの書類作成作業がなくなり、次の現場に速やかに向かうことができ、とても助かりました。


②リアルタイムな情報共有

庁内に待機する場合、web上に、現場の情報が次々と飛び込んでくる中、一元化された情報が管理できるため、マップ上でどこを優先的に対応していくべきかなどが可視化されて、より適切な指示や報告ができるようになりました。


③スピーディな対応とデータ共有

災害後の復旧においては、自動作成の書類を従前の報告書に代替し、業者さんへの見積り依頼時にも活用しました。加えて、i-MASTERの管理画面を、支払いを担当する係に共有化したことにより、係間の引継ぎ作業の円滑化や対応漏れの削減に効果が出ています。

※ 熊本県玉名市の維持管理の担当者さまより許可をいただいて掲載しています。


◆効果の一例

【災害発生~報告までの流れで比較】

i-master1.png

【報告書の出力例】

報告書.png
【災害の現場情報が写真・位置情報付きで地図に瞬時に共有→プロット】

i-master2.png


i-MASTERの災害対応時の特徴>

 i-MASTERは、クラウドサービスであるため、災害による停電等の影響を受けにくく、被災情報を即時に、効率に、かつ正確に収集することが可能となります。

 また電波が不通の際でもオフラインで入力ができ、通信環境下に帰還した際にまとめてアップロードすることも可能です。


<追加サービスのリリース予定>

情報収集ソリューションとして、効率的かつ誰でも簡単に情報収集ができる機能に特化した「i-collect」を近日(10月末を予定)リリースします。

情報収集ソリューションとして単体での導入可能であり、i-MASTERとの連携により維持管理の高度化が可能となる新たなソリューションです。

弊社では、今後も自治体の課題解決、市民生活の安心・安全に寄与するソリューションを利用者様の声を反映しながら開発していきます。

i-master3-3.png




<i-masterについてはこちらから>

http://lp.i-master.yachiyo-eng.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ先>

i-MASTER」サービスのお問い合わせ

事業開発本部 第三開発室

E-mail:i-master-support@yachiyo-eng.co.jp


リリースについてのお問い合わせ

経営企画本部 経営企画部 秘書・広報課

E-mail:yec-public-relations@yachiyo-eng.co.jp