Menu

NEWS

2021年06月04日

6月25日(金)、一橋大学 客員教授 名和高司氏等をお迎えして
イベント「ESG新時代の企業戦略」を開催します

6月25日(金)、企業価値向上につながる環境リスクマネジメント「ESG新時代の企業戦略」~ブランド力を構築し、持続的成長を実現するための取り組み~と題して、当社主催のイベントを開催いたします。


【開会趣旨】
近年、企業価値向上を目指した経営への意識の高まりから、「ESG」という言葉をメディアで目にしない日はなく、"誰もが持続可能な社会・企業活動を意識する時代"が訪れています。

実際、企業の事業活動に大きな影響をあたえる気候変動を疎かにすることは企業にとって大きなリスクとなり、例えば豪雨により一夜にしてサプライチェーンが壊滅する、または基準を超えるCo2の排出などは企業価値の毀損へと繋がります。
しかしながら、大半の企業は環境を意識した経営に取り組み始めたばかりでもあり、環境リスクをコントロールし、そして企業価値向上へまでつなげているケース(事例)は一部にとどまります。各企業の経営層は「ESG」の重要性を十分に認識しつつも、それに対しどのように具体的に取り組むべきか他社の成功事例など情報収集を繰り返しながら、試行錯誤しているのではないでしょうか。
本イベントでは企業が「ESG」をどのように意識し、そして経営に結びつけていくべきかを考察して参ります。

冒頭ではESG新時代の企業経営とは何かをテーマにお話しいただき、その後のセッションではより具体的な事例として気候変動などに伴う水資源の変化も顕著になっていることから、今企業が考慮すべき水リスクは何か、リスクに負けない企業づくり、企業戦略についてご説明します。
その後の事例講演では、サスティナビリティ経営の実現を目指している富士通 藤崎様をお招きし、企業価値を向上させていくために実務者として具体的な取り組みや課題・ポイントをお聞かせいただきます。

本イベントが、皆さまの環境経営に関する意識改革のヒントとなれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【プログラム】
14:30~15:00 基調講演「ESGの先へ~新常態を拓く志本経営」
      一橋大学 客員教授 名和高司氏

ESGは時代のキーワードとして広がっている。それを単なる規定演技としてではなく、次世代の企業成長の基軸とするには、自社ならではの高い志(パーパス)に紐づけることが求められている。本講演では、そのような「志本経営」モデルを提唱し、その実践手法を提案する。

15:00~15:30 主催社講演「サステナブルな未来に向けた企業が行うべき環境戦略」
      八千代エンジニヤリング株式会社 事業開発本部 第一開発室 水リスクマネジメント課 課長 吉田広人

外部環境がドラスティックに変化する今、企業はその変化へ対応し、機会とすることが求められています。環境の変化、特に気候変動の影響は、企業にとっても事業へのインパクトが極めて大きいイシューであり、各企業がどのような戦略をとるのか、投資家や顧客からも強い関心を持たれています。一方で、不確実性の高い将来を生き抜くためには、外部からの高い評価を受けるだけでなく、本質的なリスクを把握し、そのリスクを踏まえ企業戦略を検討する必要があります。本講演では、気候変動に伴う主要なリスクである「水リスク」を例とし、サステナブルな社会に向けて、今企業が取るべき対応を解説します。

15:30~16:00 事例講演「パーパス達成に向けた、富士通のサステナビリティ経営の推進」
      富士通株式会社 サステナビリティ推進本部長代理 兼 レスポンシブルビジネス統括部長 藤崎壮吾氏

富士通は昨年7月にパーパスを制定し、地球の持続可能性と企業の持続的成長を両立すべく、サステナビリティ経営の実現を目指しています。ESGの視点をいかに経営そのものに結びつけるべきか、実務者の視点から考察します。

16:10~16:10 休憩

16:10~16:50 トークセッション「ESG新時代に求められる企業戦略~企業を持続的に成長させる取り組み~」
3名の講演者の立場から、ESG新時代に求められる企業戦略や、それに対する課題とポイントを解説し紐解いていきます。視聴者の皆さまからのご質問も受け付け、時間内で取り上げられる範囲で回答させていただく予定です。

※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参加対象者 : 企業の経営者、経営層、CSR部、経営企画、総務、IR部門、各事業部の責任者
参 加 料 : 無料(事前登録制)
定   員 : 150名(申込み多数の場合は抽選となります)
形   式 : オンライン配信(視聴方法はお申込み後にご案内いたします)
主   催 : 八千代エンジニヤリング株式会社
企画・運営 : 株式会社ビジネス・フォーラム事務局

※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。
※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【参加申し込み】
以下、ビジネス・フォーラム事務局よりお申し込みください。
ビジネス・フォーラム事務局お申し込みフォーム