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2022年09月28日
この度、弊社が設計で携わりました「相鉄東急直通線 新横浜駅地下鉄交差部土木工事」および「東北自動車道 十和田管内高速道路リニューアル工事」が、一般社団法人 日本建設業連合会主催の日建連表彰2022において、土木賞を受賞いたしました。
相鉄東急直通線 新横浜駅地下鉄交差部土木工事
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目7番地先
施工管理者:独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構、横浜市交通局
設計者:八千代エンジニヤリング株式会社、日本交通技術株式会社
施工者:鹿島・鉄建・不動テトラ・NB建設共同企業体
関連者:オックスジャッキ株式会社、東亜利根ボーリング株式会社、協拓建設株式会社、ケミカルグラウト株式会社、寺尾運輸興業株式会社、有限会社新光工業、タイヨー建設株式会社、高幸建設株式会社
【受賞理由】
既存地下駅の直下に新駅を築造。工程短縮のため、土留掘削と並行して既存駅底部にアクセスするNATM導坑を掘削し、重量6800tの既存駅舎の先行仮受けを実施。高度な変位・荷重自動制御システムによる情報化管理を導入し、躯体の健全性、営業線の安全な運行を確保して無事竣工した。
詳細はこちらから
https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/cjkXwuyToDjWqsUDhbphzpS
東北自動車道 十和田管内高速道路リニューアル工事
所在地:岩手県八幡平市小柳田(安代IC)~青森県平川市碇ヶ関(碇ヶ関IC)
施工管理者:東日本高速道路株式会社東北支社十和田管理事務所
設計者:八千代エンジニヤリング株式会社、株式会社熊谷組
施工者:株式会社熊谷組・ショーボンド建設株式会社東北自動車道十和田管内高速道路リニューアル工事特定建設工事共同企業体
関連者:株式会社川崎技興、株式会社栄建設
【受賞理由】
点在する5ヶ所の橋梁の床版の取替えについて、冬季や連休、夏休みの混雑期を避けるため、1年の半分の期間で実施することが求められていた。工期短縮のため、プレキャスト床版を用い現場打ちコンクリートを必要としない新工法「コッター床版工法」を採用しました。関係者が一丸となり、フルプレキャスト化へ改善を加えながら、生産性を大きく向上させる新しい建設システムを構築した。
詳細はこちらから
https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/cDsJplatUuBVTeyIpYkXJEW
日建連表彰土木賞とは
一般社団法人日本建設業連合会が、毎年、国内の優秀な土木分野のプロジェクト・構造物を対象に、事業企画、計画・設計、施工、環境及び維持管理等に関する総合評価に基づいて表彰する制度です。特に、施工プロセスの視点(施工プロセスの改善、良質な社会資本の効率的創出、土木技術の発展・伝承など)の評価が重視されています。
詳細はこちらから
https://www.nikkenren.com/doboku/prize/