Menu

NEWS

2024年05月14日

2023年度土木学会賞において、弊社が設計した「九頭竜川橋梁・新九頭竜橋」が田中賞(作品部門)を受賞いたしました

この度、2023年度土木学会賞において、「九頭竜川橋梁・新九頭竜橋」が田中賞(作品部門)を受賞いたしました。
九頭竜川橋梁(北陸新幹線)・新九頭竜橋(福井県道)は、一級河川九頭竜川をわたる7径間連続PC箱桁橋です。鉄道橋と道路橋が下部工を共用した一体橋で、新幹線と道路の一体橋は全国で初めての事例です。弊社は下部構造と鉄道部分の上部構造の設計および河川内工事における施工計画の立案や河川環境調査ならびに道路・河川・環境関係機関協議までを担当いたしました。
弊社は昨年の「南阿蘇鉄道 第一白川橋梁」に続き、2年連続の田中賞(作品部門)の受賞になります。

画像2.jpg

九頭竜川橋梁(北陸新幹線)・新九頭竜橋(福井県道)


弊社における北陸新幹線延伸区間の実績はこちらをご確認ください。


■土木学会賞とは

土木学会賞は公益社団法人土木学会が行っているもので、学会創立後6年目の1920(大正9)年に「土木賞」として創設されました。以来、大戦終了後の1945年から48年までの中断はあるものの、100余年の伝統に基づく権威ある表彰制度となります。

土木学会ホームページはこちら