Menu
2024年08月19日
八千代エンジニヤリング株式会社(本店:東京都台東区、代表取締役社長執行役員:高橋 努)は、岩手県盛岡市が実施する5年間(令和6年度[2024年度]~令和10年度[2028年度])の「橋梁包括維持管理業務委託」に採択されました。
弊社は盛岡市の管理する対象橋梁578橋を点検し状態を把握するとともに、橋梁メンテナンスサイクルにおける各ステップの効率化・高度化を図ることを目的に、現状の課題を踏まえて盛岡市にて策定した「橋梁長寿命化修繕計画」の見直しを行います。同時に橋梁管理のプロセスの連携を図ることで、最適な橋梁管理のマネジメントサイクルの構築を検討していきます。
弊社は多摩市において「橋梁定期点検及び総合維持管理業務委託」の実績を有し、第6回インフラメンテナンス大賞で優秀賞を獲得するなど高い評価を得ています。盛岡市の橋梁管理においても多摩市の知見をもとに、総合的かつ一貫性のあるマネジメントサイクルを提案し、現状の事後保全型から予防保全型の維持管理へ転換を目指してまいります。
▶多摩市の取り組みはこちら
https://www.yachiyo-eng.co.jp/case/IK01041/
https://www.yachiyo-eng.co.jp/news/2024/04/post_787.html
▶第6回インフラメンテナンス大賞優秀賞の詳細はこちら
https://www.yachiyo-eng.co.jp/news/2022/12/post_699.html
・実施内容(予定)・
弊社は盛岡市の「橋梁包括維持管理業務委託」において、以下を実施し、効果的・効率的な橋梁管理の実現を推進していきます。
橋梁に関する橋梁台帳、点検調書、補修設計図面、計算書など資料について、これらを一元管理するためのデータベースの検討を行います。
盛岡市の特性に着目した凍害、塩害に留意し点検を行うとともに、損傷要因を明らかにしたうえで最適な補修工法を提案します。また、損傷要因が不明確で経年的な観察を必要とする場合には、長期契約を活かしたモニタリングを実施します。
これらの点検結果を踏まえた「橋梁長寿命化修繕計画」の見直しを図るとともに、各年度の最新の点検状況や補修設計の最新結果を、上記のデータベースに反映していきます。
本業務では包括委託の利点を生かし、作業の効率化やコスト削減を図ります。
また、同一の事業者が継続的に実施する利点を生かし、過年度の課題を踏まえた維持管理体制の改善を図るなどPDCAサイクルの運用を実施します。
さらに、マネジメントサイクルの更なる高度化を検討すると共に、その実現に向けたロードマップなどを作成し、予防保全型の橋梁維持管理をより推進できるよう検討していきます。